るりとうわた

日常をつづる

紅葉

f:id:sasameyuki47:20211202085607j:plain

6本のイチョウの木があります。先日から身頃にはなっていますが、曇りでした。

テレビで神宮外苑イチョウの紅葉している様子を見るにつけ、どこか紅葉狩りにでも行きたいね、箱根でもと・・・話が出ます。

想いは皆さん同じようで、きっと混んでいるよね、という話になり、近場の紅葉を探します。

この5本のイチョウの木の向かい側が、私たちが4時から行っているラジオ体操を数する公園があります。

公園では桜が散り、今ケヤキが散っています。来るたびにこのイチョウの木もチェックします。

f:id:sasameyuki47:20211202085935j:plain

いまが見ごろでしょう。

もう右の木は落葉が始まっていますあから、全部の木が黄色くなるまでは待てません。

くなるのは待てません。

青空の見える時が最善です。

また紅葉は我庭のドウダンツツジがあります。

f:id:sasameyuki47:20211128123758j:plain

玄関の前で真っ赤に頬を染めています。

その向かいにある柊の花が咲いています。

f:id:sasameyuki47:20211117112138j:plain

ゆるく甘い香りがします。

吟木犀に似ていますが、柊には葉にとげがあり、銀木犀にはありません。

父が植えていったもみじも紅葉しています。

 

f:id:sasameyuki47:20211128123735j:plain

近場で、紅葉を楽しんでいます。

新型の変異種オミクロンがでてきましたね。

水際対策というのは難しいですよね。 見つかった時点で、もう世界各地で発見されるという状況です。

これで第6波になるのか? ということです。

 今日のベランダ富士山です。 

f:id:ササメユキ47:20211202090828j:プレーン

 雪が段々深くなっているようです。 そして昨日から、近所で電気会社の工事が始まっています。

以前は写真に見える電線の数はもっと少なかった。 それが近所でまた工事中です、順番に来るようなので、また線の数が増え、太くなるかもしれません。

その前に写しました。