るりとうわた

日常をつづる

立春

寒い中、サクラ草が咲いています。

今年はよほど寒いのでしょうね、椿の花が一向に咲く気配がありません。

その変わりでしょうか?山茶花が何度でも咲いて満開になりました。

手品のように枯れたその下から蕾が現れて、次々と咲くのには驚きました。

その反動でもあるかのように椿は動きません、つぼみは小さくて硬いです。

このサク草は書道の先生から頂いた花のこぼれ種が咲き出したのだと思われます。

頂いた鉢は、昨年のペンキの黒幕の中にあって、育たなかったようで、鉢の中で消えてしまいました。

今咲いている花は玄関の屋根のある所だけで、その外は乾燥が続き、私が水やりが出来ないので、枯れてしまっているようです。

葉ボタンとシクラメンです。

ようやくギブス代わりのベルトもはずれ、リハビリも治療と共に頑張らないといけない時期になりました。

1か月以上、左手も固定され動かしていなかったので、動かすのに痛くて困ります。

でも自由な感じで嬉しいです。

早く元の生活に近づくように頑張ろうと思っています。

もっとも今年は慎重に・‥、が一番ですから、焦りは禁物です。(笑)

立春ですが、少し暖かくなってくれると助かります。