るりとうわた

日常をつづる

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇「赤道の下のマクベス」

先日のことですが、「赤道の下のマクベス」を新国立劇場の小ホール(写真)で観劇してきました。 最近特に年金生活になってから、安いA席で観劇することが多く最後部の席は、展開の緩いお芝居は、しばし置いてけぼりを食います。 やはり、昔から芝居はかぶりつ…

花見

先週は気温が高く、良い天気の日があったので、私たちも花見に出かけました。 近所の方が3月のはじめかに小田原フラワーガーデンへ行ったら、梅が満開だったと聞かされました。 まあ、もう梅には遅いかも知れないけれどと、出掛けました。 梅は咲いたか?桜は…

ミモザの咲く頃は

ポールウォーキングの散歩途中に、一本の大きなミモザの木があります。 それがこのところ満開で、太陽光線にキラキラと輝いています。 間違ってもスギ花粉ではありません、想像しただけでもう痒いです。今朝から目が大変です。 私は今年はじめてこの木を見た…

東京ミッドタウン日比谷

先日東京へ出かけた時に、立ち寄りました。 私が東京で一番知っているところは、この日比谷界隈です。 それは帝国劇場や、日生劇場、宝塚劇場、シアタークリエ(以前は芸術座)があるところだからです。 私が知っている東京はすべて、劇場のあるところばかり…