るりとうわた

日常をつづる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の咲く頃は

この間、金木犀がつぼみを持ったと思っていたら、もう秋なんだと思う間もなく満開となりました。 甘い香りのこの季節には・・・ 秋の花粉症の季節です。(~_~;) 今年の秋の花粉症は、目に強く来ています。 先日も電車で出かけたのですが、駅まで歩いて行った…

いもの茎

「神奈川のお母さん」というか、いえ一回り上なので「お姉さん」ですが、和風の手作り大好きの方から頂きました。 香りづけに、ブランデーを少し落とすつもりが、かなり入ったかも?と言われ、 確かにお味は、マロングラッセ風の、舌あたりが渋皮煮という和…

初秋

天高く馬肥ゆる秋、でしょうか? また残暑中でもありますが、今朝は庭の上をトンボが十数匹で旋回を繰り返していました。 もう秋なんだと思える光景でした。 秋明菊も咲きだしましたが、花弁が短いのと長いのとに分かれ、トンボの形みたいです。 みな同じ遺…

9月(長月)

早くも9月に入り、秋の行事に取り組んでいます。 花は秋海棠 で、秋と言う名のつく、秋明菊も咲き出しまし。 そして何よりも秋を感じさせてくれるのが、夕暮れ時の早さです。 夏の時は7時過ぎでも明るかったのが、最近は6時過ぎると暗くなり始めることです。…