るりとうわた

日常をつづる

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Reve(フランス語で夢)

題名は写真の百合の名前で、ル・レーブです。今年は日当に出すのが遅れ、ひょろりとして傾いていたのですが、見事に咲いてくれました。 甘い香りがし、カサブランカの次に人気があるそうです。 これは8年ほど前に、バスツアーで訪れた静岡県袋井市「可睡ゆり…

あさがお日記(3)

やっぱり梅雨ですね、昼前から雨が降り始めました。 朝のうちにあさがおの写真を撮っておいて良かったです。 つるも画面に入らないぐらい伸びましたが、よく見みると我が家の二鉢で、葉の色合いや大きさが違うではありませんか! 初めて気がつきましたが、右…

「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」

映画「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」を観て来ました。 これは「アリス・イン・ワンダーランド」3D映画で、森の中を駆け巡る映像を見たときに、絶対に世界遺産を扱った3D映画が出来ると思いました。 今回少し早いと思いましたが、3D世界遺産ということ…

「大地のへそ」

友人がギリシャ観光に行った先から絵葉書を送ってくれました。 文面に「今日はギリシャ中部にあるデルフィという町にやってきました。ここは世界の中心だと思われ『大地のへそ』なる石があります。」とありました。 世界遺産のデルフィの遺跡と、アポロン神殿…

夏のアイテム

相変わらず、蒸し暑い梅雨ですね、今年に限り梅雨寒むという言葉はないようです。 夏至が過ぎたので、夏のアイテムを出して涼を感じることにしました。 これは先日スーパーで陶器市があった時、グラスの中に浮かんでいるのが可愛くて購入したものです。水を…

夏至

今日は夏至ですね、北半球では昼が最も長く、夜が最も短くなる日です。 夏至の日にはこの日の出(日出)・日の入り(日没)の方角が最も北寄りになる。また、北回帰線上の観測者から見ると、夏至の日の太陽は正午に天頂を通過する。夏至の日には北緯66.6度以…

黄色い百合

紫陽花が咲き出したと思ったらもう百合の季節ですね。 さしずめ幸せの黄色い百合でしょうか、とても明るい雰囲気になります。 サッカーのワールドカップ、オランダ戦は残念でしたね。 後半戦、オランダは作戦を変えてきました、でも優勝候補国相手に失点が1…

作法歩きと内股歩き

踊りの練習を始める前に決まってすることが、この作法歩きと内股歩きです。 作法歩きと言うのは、和式歩行で、上体を動かさず、足を前に運ぶことで前進します。 西洋式歩行は後の足で地面を蹴り出して、手を足の逆に出し、腰のねじれを利用しながら前に進む…

浴衣

今日は梅雨とは思えぬほど、晴天で気温も上がりました。 ラベンダーの花も花盛りでよい香りを放っています、梅雨の晴れ休みです。こんなに気温が上がり、6月ともなると踊りの稽古には浴衣を使います。 長じゅばんを着ずに肌襦袢の上に直に着れるので簡単で、…

あさがお日記(2)

サッカーワールドカップのカメルーン戦の勝利、良かったですね、24歳になったばかりと言う本田選手、やりました! 若いプレイヤーですが、目標はスペインのレアル・マドリードで10番をつけることですから、すでに世界が目標なんですね。 やはり得点しないこ…

入梅

関東地方もようやく梅雨に入りました。 入梅は、芒種(ぼうしゅ=稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味で、この頃は種まきを始め農家の忙しくなる時期)から5日目、立春から数えて135日目に当る6月11日頃の時期をいいます。とありますから、今年は1…

庭の紫陽花

先日は暑過ぎて紫陽花が似合わないと、書いたのですが・・・いよいよ梅雨のようです。 関西は入梅し、関東も明日からと言うので、いよいよ紫陽花の季節です。 雨が降ると、草取りも出来なくなるので、今日は入梅前の一仕事をしました。 いつでも出来るのです…

梅雨前・初夏の光景

今日はあじさい祭りに行く予定が、余りの暑さと晴天で、あじさいという気分でもなくなり、ぶらぶらとドライブです。 暑さに誘われ川際に出ると、沢山の方が釣りをする光景がありました。 ここは小田原に近い酒匂川(さかわがわ)で、アユ釣りのようです。 霞…

「吉里吉里人」井上ひさし著

昨日、井上作品を観て、そういえば井上氏が亡くなられたと報道があった日、物置にある本棚から引っ張り出した本がありました。 いわば私の宝物とも言うべき本、それが物置にあるというのも不思議ですが・・・ 手に入れたときは確かに宝物でした。 それが、こ…

「ムサシ ロンドン・NYバージョン」

2009年、井上ひさし氏と蜷川幸雄氏の新作書き下ろし時代劇『ムサシ』が話題となり、2010年は、去る5/5(水)〜8(土)まで、舞台の本場である英国のBarbican Theatreで上演され、絶賛を受けた舞台です。5/15(土)から彩の国さいたま芸術劇場で上演されてい…

水無月の小さい花・ブラックベリー

もう10年以上前になりますが、伊豆の爪木崎へ水仙を見に行ったとき、海岸へ出る道中に、這い性の木苺が茂っていました。 植物絵本に描かれた葉と同じでした、それがキッカケで、育ててみたくなりました。 木苺には1.「レッドラズベリー」と 2.「ブラック…

水無月の小さい花たち・菅新首相誕生

6月に入って、まるで5月のような五月晴れと爽やかな風が吹きぬけています。 水無月とは、文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であるということと、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月と言う意味もあるらしいですが、まだ梅雨の気配はな…

突然、辞意表明!

この写真が雪の大谷で、一度生で見てみたいと思っていた光景です。前のバスの大きさで雪の壁の高さが分かると思います。 今日はカメラで撮った写真を整理しようと思っていたら、突然テレビに鳩山首相辞意表明が映し出されました。 昨日は継続と言うニュース…