るりとうわた

日常をつづる

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチと、パソコン教室?

今日お友達と久々に会ってランチをしました。 まずサラダです。 カラフルで、思わずカメラで撮影です。 そしてメインディシュの、じゃがいもといかのパスタです。 こんな組み合わせははじめてでした。 もう一品の組み合わせもマトン肉と野菜のパスタでしたが…

女子会

この7月はじめに、女子会をするので、アンケートを出して、出席者の一番多い日に決めました。 既に第9回目ですが、生憎なことに私がその日は舞台のチケットが取れていて参加できない日でした。 まあ回数を重ねると、そういう日も来るでしょう、仕方ありま…

夏至と父の日

今日は夏至です。 1年を24等分した「二十四節気」のひとつで、黄道上において太陽の中心が「夏至点」を通過する日を意味します。この日が日本を含む北半球では、2015年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、反対に夜間の時間が短い日となります。関東では…

明月院

昨日、明月院へ行ってきました。 中央林間まで用があり、用事が早く済めば、足を伸ばしても良いかな〜と思っていました。 夫は帰省先で、この日はゴルフで、携帯でめざまし役もやったし、夕飯の時間に縛られることもないので、チャンスです。(笑) 用事が2…

虹鱒

昨日のことですが、こんな綺麗な虹鱒を頂きました。 近所のラジオ体操のお仲間が、この間から、「あげるね、あげるね」と言われていました。 前回は、私が出掛けていて、生ものだから、渡せなかったそうです。 今回は、電話を頂いて、「川魚は嫌いじゃないよ…

夏日

17日からは、夫がクラス会で郷里に帰るので、チケットを取りに小田原まで行きました。 そのついでに、小田原城址公園であじさい祭りをしていたので、立ち寄ってみました。 あじさいと菖蒲が咲いていましたが、今日はちょっとそれらには似合わない夏日になり…

梅雨の晴れ間

関東は8日の日に梅雨入りましたね。 今日は貴重な梅雨の晴れ間でしょうか。 洗濯ものをどっさりして、草取りをして、木香薔薇がシュートを沢山出して伸び放題です。 穴のあいたところに上手く誘引して埋めれるといいのですが、後はやはり秋まで何度も切るよ…

松山散策2 (内子としまなみ海道)

ホテルは道後温泉よりも東の郊外にあり、暗くなってから着き、翌日ホテルの写真を撮ろうと思っていたのですが、朝からの雨で忘れました。 娘さん家族が松山市に在住で、訪れた日にはここをよく利用されている現代風な素敵なところでした。 部屋も広々として…

松山散策1(道後温泉)

これは、瀬戸大橋を渡り、四国を走り出した車窓(動く)から撮った光景、瀬戸内海の小島です。 3日に大阪の実家に着いた時は、四国、中国、関西と梅雨入りしました。 ところが、幸せなことに、同期会のお仲間と落ち合った4日は、写真の様に快晴でした、ラッキ…

水無月に皐月

我が家では、今皐月が満開です。 変わり咲きの皐月で、可愛いので、私もとても好きな花です。 それが毎年、ぽつぽつとしか咲かなかったのが、今年は沢山咲いて、これで満開という感じです。 夫のお父さんが盆栽が大好きで、実家の玄関前に5〜60鉢かな、手…