るりとうわた

日常をつづる

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリキリ運動会

昨日東京都の孫が通う小学校で、運動会がありました。 地元神奈川県の娘たちが通った小学校では秋に運動会ですが、毎年孫のところではこの5月の末の土曜日が運動会になっています。 今年は下の弟が1年生になったので、5年生のお兄ちゃんと二人も応援できるの…

WINDOWS10に振り回されて

WINDOWS10事件?と言うか事故?と言うか、水曜日パソコンを終了しようとしたらWINDOWS10推奨のページが開き、もう寝るところだったので、右上の×をクリックしたら、自動的(強制的に)にWINDOWS10のグレードアップが行われました。 もう目が点です、削…

ゴーヤとキュウリとトマト

もうゴーヤもキュウリもこんなに大きくなりました。 プランターにゴーヤ2苗とキュウリ1苗を2つセットで、その間には昨年の株から芽が出て大きくなっている、きっとフウセンカズラの苗だと思います。 その芽が育っています。 その手前にトマトが2苗植えて…

植物大好き

今週のお題は植物大好きです。 庭があると、植物が好きでないと、勤まりません。(笑) 連休中は旅行記作りで、部屋の中ばかりにいたので、庭の草木の伸びが凄いことになりました。 それで、草取りをしたり、垣根の剪定に時間を割いています。 日曜日に、ち…

花と競演

色鮮やかな花たちと競い合っているのは、5月の富士山です。木曜日の12日です、青空が見えるし、西の方角も雲がありません、夫がチャンスというので、急いで洗濯をして家を出ました。 西に向かっている道中で、早くも雲が出て来ました。これは予想外です。…

ようやく、できた〜

ようやく、連休中を掛けて 没頭していた旅行記が完成しました。 アイルランド旅行は、ちょうど一年前に行ったものですが、自分の中で、一年以内に仕上げるというのがあったり、図書館で借りた資料の返却日が、一度更新して4週間の限度が、本日でした。 それ…

5月の花と憲法記念日

垣根の木香薔薇が花盛りです。 剪定の影響を受けてか、今年は密でなく荒目に花がついています。 それでも、白い木香薔薇はほんのり甘い香りを放っています。 やはり、黄色より、白いの方が香りがします。 そしてつつじも咲きだしました。 赤色のつつじと、そ…