るりとうわた

日常をつづる

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士五湖

本栖湖より 連日続く青空に誘われて、木曜日は富士山を見に行くことにしました。 これまで伊豆に出かけた帰りも両親と箱根に出向いた時も富士山はその姿を見せてくれませんでした。 ここ最近の冷え込みで、雪の量も増えたようだし、その姿が見えるのではと期…

大雄山最乗寺

火曜日には、思い立って大雄山の最乗寺へ行ってきました。 http://www.daiyuuzan.or.jp/ まだ今年は紅葉狩りもせずで、月末に京都へ行こうかと夫と話していたのですが、色々と用が入ったりと、宿もとってあったのですがとりやめ、近場でということになりまし…

舞台と銀ブラ

(このところ毎日出かけているのでその日にアップ出来ずにずれてしまいます) 月曜日のことです、久々に銀座に出かけました。 この日は穏やかな陽気で、テアトル銀座で観劇後、お茶して銀ブラです。 いたるところですでに上の写真のようなクリスマスの飾り付…

映画「アンダー・コントロール」(ネタバレ)

‎98分‎‎ - ドキュメンタリー‎ 監督: フォルカー・ザッテル - “脱原発“先進国ドイツのフォルカー・ザッテル監督が、徹底的リサーチと3年にも渡る取材、撮影で原子力発電所施設の内部と作業の実態に迫ったドキュメンタリー。管制室、原子炉内部、放射性廃棄物…

福島第1原発の現場、報道陣に初公開

爆発で原子炉建屋が破損した(右から)4号機、3号機、2号機、1号機。事故から約8カ月が経過した今も無惨な姿をさらしていた=福島県大熊町の福島第1原発で2011年11月12日午前10時59分(代表撮影) 昨日12日細野豪志原発事故担当相は、東…

2011年11月11日

今日は一並びの日ですね。 そして震災後8ヶ月目です。 9日の冬至を迎えこの日の朝は冷え込みもなく、11月半ばまで暖かい日が続くという予報だったのですが、即次の日に裏切られました。 自然とはこうも予測のつかないものなんですね。 今朝からの雨に部屋の…

秋の日はつるべ落とし

「秋の日はつるべ落とし」と言うように、日の暮れが早くなりましたね。 日差しがあるときの気温は暑いぐらいですが、朝夕は寒く感じ、寒暖の差が激しくなりました。 これで紅葉も進むでしょう。上の写真は色づいたブラックベリーの葉です。 今日は庭の掃除を…

文化の日

文化の日は晴れの特異日といわれていますが、今年もよいお天気でしたね。 今年もその文化の日に市民ホールで踊りを踊ることが出来ました。 日頃公民館を利用しているサークルやグループの発表の文化祭にあたるのですが、今年は東日本大震災があり、一時は中…