るりとうわた

日常をつづる

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月、台風列島縦断

今日は中秋の名月でした。 ところが台風で月のお話どころではありません。 大阪の実家に帰っていて、久々の阪急電車に乗り、映画「阪急電車」の場面を思い出していました。 子供の頃は電車はみんなこの葡萄茶色(えびちゃいろ)と思っていました。(笑) 成長…

オキナワスズメウリ

今日の空はうろこ雲で、本当に秋らしい空でした。 日曜に雨が降ってから、関東は涼しい風が吹くようになりました。 こうなったらすることがあります。 そう庭の草取りです! これまでの日照りでは、とてもする気がおきず、また蚊が来るので長袖を着ると蒸し…

お彼岸と昨今のお葬式事情

写真は吾亦紅にアメジストセージの花です。雨が降る前に撮りました。 ”暑さ寒さも彼岸まで”という言葉がありますが、関東の今日はまさにその気候でした。 雨が一日中降り、気温が19度ぐらいでしたから前日とは10度も下がり、半袖では寒いぐらいでした。 かと…

藤子・F・不二雄ミュージアム

昨日向ケ丘遊園にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。 http://fujiko-museum.com/pc.php この連休中は、娘の仕事が土日は休みですが祭日は出勤日なので、孫たちを預かることになっていました。 子育てしながら働く女性は本当に大変ですか…

ゴーヤとトルコ旅行

ようやく我が家のグリーンカーテンで実ったゴーヤで、ゴーヤチャンプルを作ることが出来ました。 白ゴーヤは辛みがあまりなく、やはりグリーンの方がゴーヤらしい味がします。 合わせた豆腐と卵が甘く感じるところがいい感じで、夏の食材です。 やはり今年の…

たますだれ

鉢植えから出したワイヤーロープがガレージの横で、勢いよく育っています。 そのワイヤーロープの茂みの中で、たますだれが咲いていました。 まだまだ暑さが厳しい中、際立つ白さは涼しさを感じさせてくれます。 東京の水がめがピンチということで、利根川水…

夜は虫の声・・・

吾亦紅(われもこう)は花が小さいので、焦点が合わせにくいです。 もう何年も地植えのまま出てくるのですが、今年のように猛暑だと、余り綺麗ではありません。ブルームーンのあとから、関東でも雨が降るようになりました。 その降り方が穏やかでなく、突然…