るりとうわた

日常をつづる

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も大(とし)玉

今年も頂きました、熊本の名産品の大きな晩白柚(ばんぺいゆ)です。 柑橘類の王様です、まさに大きなお年玉です。(笑) 大きさが分かるように普通のみかんを置いてみました。 甘酸っぱい、良い香りがします。 食べ頃は、1か月後ぐらいで、皮から実から、白…

メリークリスマス

今夜は38年振りの満月のクリスマスだそうです。 それで、満月を見に出たら小雨が降っていました。今年最後の満月は見れなくて残念です。 ならケーキでも食べましょうと、娘を待たないで、夫と二人でケーキを食べました。(笑) 昨日は出かけたので、ケーキが…

観劇とクリスマスイルミネーション

この写真は表参道のクリスマスイルミネーションです、もうすぐクリスマスですね。 先週の土曜日の観劇後に撮った写真ですが、先週の1週間は色々と締めがあって忙しかったです。 踊り納めにはじまって、お習字も書き初め競書の提出をして、来年の新年会の打ち…

ケーキ作りと大掃除

玄関の靴箱の上の光景、観葉植物はいつもおいてあるのですが、こうして生花がある光景はやはり素敵ですね。 娘が転職したので、その会社の送別会で贈られた花は後輩が選んだピンクが中心の可愛い花でしたが、この花は転職を勧めて下さった方々、会社を辞めた…

ヤングとシニア

上の写真は玄関前の鉢植ですが、やはり暖冬なのか夏の花(日々草や千日紅)が終らず咲き続けていたのを、ようやくクリスマス兼お正月用の鉢植にチェンジすることが出来ました。昨日は雨だったのですが、そんな中踊りのお稽古があり、踊り納めが無事に終了し、…

庭の紅葉

今年の我が家の玄関前のドウダンツツジは寂しいことに、真ん中が歯抜けになっていて、今夏の猛暑で枯れたのか、それとも40年近くなっているので、寿命かもしれません。 真向かいの、この間花が咲いていたヒラギの木は元気が良く、ご近所の方がリースを使った…

12月(師走)

早くも12月です。 しかもすぐに日にちが経ちます。 この間七夕競書で、丈幅を書いたところなんですが、今度はもう書初め競書の提出の月となりました。 次の回の18日までに書けばよいのですが、その間に出掛ける日もあるし、早いに越したことはないと、昨日夫…

大根の日

今朝、夫がゴルフのボランティア(穴埋め)に行き、その帰りに、お仲間の畑へ行き、野菜をどっさり掘り上げて、もらって帰ってきました。 写真は大きさが並よりちょっと大きいぐらいですが、青首大根のほうは、もっと大きくて長くてずっしりと重い。 ビニール…

冬が来た

庭で咲きだした山茶花の花です。 確かにこの花が咲くと、思い浮かべる歌詞は、さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき 「あたろうか」「あたろうよ」 しもやけ おててが もうかゆい 北風の吹く、寒い季節です。でも今年は”暖冬だ”と発表…

しゃこばさぼてん=デンマークカクタスの季節

玄関に置いてある、デンマークカクタスの花が満開です。 この花はしゃこばさぼてんとも言うのですが、余りにリアルな名前過ぎて、私はデンマークカクタスと呼んでいます。(笑) 別名はクリスマスカクタスと呼ばれ、それはこの季節に咲くことからそう呼ばれま…

第10回女子会

昨日、自治会館で、第10回女子会のワンコインパーティがありました。 早いもので、年2回ずつ、組(12軒)の中で女子会を持って、10回目となりました。 2年目から男子会も始まって、第8回となります。 男子は文字ばかりの印刷なので、女子は可愛らしく…

箱根(2)・お気に入りの紅葉スポット

日記を始めて以来、今週のお題とか、気にしたことがありませんでした。 でも、今回はこれがぴったりなので、今週のお題に参加です。(笑) 上の写真のその場所は、箱根美術館です。紅葉が綺麗だとは聞いていたのですが、これまで訪れたことはなく、ずいぶん昔…

箱根(1日目)

夫は金曜日からクラス会で郷里に帰り、その後親しい友人と高山か高岡の紅葉巡りのお楽しみに出かけています。 私も自由が確保できるから、紅葉巡りに出掛けようと計画し、鎌倉はまだ早そうだから、山なら紅葉も進んでいそうと箱根行きを計画しました。 この…

早くも霜月、文化の日

早くも11月になり、残すところ今年も2カ月となりました。 本当にどうして月日はこうも早く去るのでしょうか? しかも霜月なんて聞くと、途端に震えが来ます。(笑) その通り、昨日は気温が低くて、暖房が恋しくなりました。 雨の中の踊りの稽古で、今まで…

横浜散策

今日は青空で、気温も高く、観光には最適でした。 そんな日に、踊りの会の発表会が横浜の会場でありました。 先生と先輩の出演があり、夫と観劇に行き、ついでに横浜散策と欲張りな計画を立てました。、どちらがついでか?はわかりません。(笑) まず11時…

我が家の実物

先の日記に我が家は収穫できる実物がないと書きました。 人間が食べる実はありませんが、秋の実りを感じることの出来る庭木はあります。 その第一が、写真のピラカンサスです。 秋一番に真っ赤な実をたわわにつけて、実に美味しそうです。(笑) ただ、鳥的に…

秋たけなわ

穏やかな秋が続いています。 中国からのPM2,5は迷惑ですね。 実りの秋です、写真のぶとうと柿は近所のお友達の庭に出来たもので、両方とも美味しかったです。 自宅でこれが出来て、収穫できるのは、本当に季節の恵みで、いいですね。 我が家も収穫でき…

学習発表会

昨日孫の小学校で学習発表会があったので、行ってきました。 春に運動会があるので、秋にはこの学習発表会があります。 各学年によって出し物は違いますが、昨年は朗読劇でしたが、今年の4年生はリコーダーの合奏と合唱です。 体育館で執り行われ、観客は父…

初冠雪

甲府地方気象台は11日、富士山の初冠雪を観測しました。 平年(9月30日)より11日遅い、昨年(10月16日)よりも5日早い観測です。 甲府地方気象台によると、『午後3時半頃から富士山周辺を覆っていた雲が次第にとれて、雪化粧しているのが確認できた。』とのこと…

6歳の誕生日

写真は孫たちの居る街のマンション群の空き地のススキの群生です。 7日の日は、下の孫の6歳の誕生日でした。 2人とも誕生日には靴を贈ることに決めてありますが、今回は来年の入学用にランドセルを買う注文を出したと言うので、、お兄ちゃんの時同様に、…

庭の模様替え

どこの作業現場?と言う写真ですが、我が家のしだれ桜の木です。 ここ数年懸案のしだれ桜、大きくなり過ぎて、娘からも切るように言われていて、私も夫の手に追えなくなるから、夫が70歳になるまでに、何とかしなくてはと考えていました。 蕾が付くと、も…

10月・衣替えの季節

金木犀の香る季節は確かに秋です。 しかも秋の花粉症の季節でもあり、外にいると涙がとまりません、鼻もむずむず・・・ いい季節なのに・・・ はやくも10月ということは、今年も残り3カ月ということですね。 そして衣替えの季節です。 キッチンから見える…

そして、今夜の満月はスーパームーン

今夜の満月はスーパームーンと、2日に渡っての天体ショーが続きます。 昨夜は、何度も外に出て雲の隙間が空くのを待ちましたが、今宵は出ればすぐに見ることが出来ました。 しかも雲一つありません。 昨夜より、少々色がついて、海外のような赤い月とは言え…

中秋の名月

今宵は中秋の名月です。見えるか・・・薄曇り・・・見えるか・・・流れる 雲間に・・・カメラが捕らえました、撮った!2015年、今宵の月です。

吾亦紅&秋明菊

暑さ寒さも彼岸まで、という感じになってきましたね。 庭の吾亦紅も赤く染まっています。 お彼岸の日には、こちらでのお母さんみたいにお付き合いしている方から、おはぎを頂きました。 本当に絶品のお味で、甘くないので何個でもいけそうです。 いつも感謝…

孫とJAXAと遊園地

今日は5連休の中日です。そしてお彼岸の中日です。 娘は仕事なので、孫たちを迎えに行きました。 前回から娘のアドバイスもあり、東名高速を使わずに、一般道で行き来し、節約に努めています。 町田ー相模原を抜ける近道と言うか、比較的空いている道を教わ…

秋・・・、強行採決

昨日、孫の家に行った道中に見た栗の木です。 こんな真近に実っている栗の木を見たのは、何年振りかです。(笑) こちらは色づいていて美味しそうです。 実りの秋になりましたね。 また雨が続いていますが、長雨や災害で野菜が高騰しています。 中々暮らしよ…

水害に、今朝は地震?

梅雨時に咲く、番茉莉の花が、最近の雨続きの天気で、また咲き始めました。 梅雨時の様な天気が続くと、年に何度でも咲きます。 雨探知機を持っているようです。(笑)今朝の5時49分の地震には驚かされました。 9月6日の日には市の避難訓練があったばか…

庭いじり

長雨の中。咲きだした玉すだれ、雨上がりにはひときわその白さが眩しいです。 この花は、サフランもどき(レインリリー)とお仲間の花で、花や葉が似ています。 長雨が止むと、庭木や草が、伸び放題という具合です。 いかに植物には水分が必要なのかが、よく…

長月、秋霖

あの猛暑が嘘みたいに、今度は長雨が続きますね。 やはり今年の天気は、冬も春も夏も、極端を行くようで、一日で10度の温度差は、もう普通になってきました。 8月なのに、10月中旬の気温とか?? 地球規模で、天気がおかしくなっていますね。 今日から…