るりとうわた

日常をつづる

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

水無月とは季語で言うなら6月ですが、今日は上の写真のお菓子の名前です。 「あなた作る人」「私食べる人」のコンビの「作る」友人が「今日は水無月を食べる日だから」と作って持って来てくれました。 「水無月」(みなづき)6月30日は水無月を食べる日です…

教訓

庭のくちなしの花も沢山咲き始め、もう梅雨の終わりが近いことを感じさせてくれます。 でも今年の天気も、突然豪雨になったりと異常です。 昨日の朝、妹から、「夫が脳梗塞になり、先週から入院している」と、電話があり、もうびっくりしました。 彼は糖尿病…

男子会と女子会

6月に自治会の草取りが終わると、大体その後に、同じ街区の男子会と女子会が行われるのが定例になってきました。 男子はまだ一人がお勤めで、前回の日曜日に行われ、女子会は本日行いました。 男子会は5回目で、8軒中6名の参加で、時間を延長して盛り上…

ラジオ体操指導法講習会

ひまわりみたいな花ですが、ルドベキアでしょうか、裏の方から、頂きました。 植えた苗から、一度に咲きだしたから、ということでしたが、家の中でも良く持っています。 水の吸い上げが凄いので、毎日水を入れたり、入れ替えたりしています。昨日、ラジオ体…

新しいスーパー

ゴーヤも順調に育っています。 ある会社のビルが建っていた跡地が、新しいスーパーになりました、我が家からも結構近くです。 一番近くにあった生協が、手狭になり、広いところに移転してから、大きな店が無くなり、その頃夫も退職したので、今では買い物は…

花菖蒲(2)

花菖蒲その2です。 こちらは明治神宮の花菖蒲です。 金町から、千代田線に乗り入れている代々木上原行きに乗り、明治神宮前(原宿)で下車してすぐです。 以前は駅を出ると、すぐに陸橋があり、その下がどうなっているか、考えたことも見たこともなかったので…

花菖蒲(1)

今日も梅雨の晴れ間というのでしょうか、良いお天気というか、暑い暑い1日でした。 晴天に菖蒲というのも、似合いませんが、花見に出掛けました。 2か所回ったので、花菖蒲とアジサイにしたかったのですが、同じ沿線上の方が便利だと思い、そちらも花菖蒲と…

梅雨の晴れ間

昨日今日と、梅雨の晴れ間でしょうか、素晴らしい青空の日が続いています。 しだれ桜が、もう枝を伸ばして、お化けの木と化しています、その上の空です。 そうなると気温も上がりますし、これが梅雨時なの?と思えるほどの日照りです。 まあ、毎日じとじとが…

観劇

昨日出掛けると朝、午前中は、雨が降っていませんでした。 会う友人は”晴れ女”ということで、期待通りかと思ったのですが、彼女と会う時間になると、残念ながら雨が降ってきました。 彼女曰く、最近は効力が無くなって来て、しばし雨に遭遇するようで、”晴れ…

根菜類

夫の鹿児島の友人の方から、故郷便を頂きました。そうダンボールに書いてありました。 昨年の暮れに、あの巨大な晩白柚を送って下さった方の第二弾です。感謝感激です。 本当に大きな、こぶし二つ分はあるジャガイモに玉ねぎ、下にサツマイモ、上にミカンが…

公園清掃

今日は年2回ある、自治会の公園清掃の日でした。 自治会には4つの公園と、自動車の駐車場にしている広場があり、その5か所の草取りを6月と11月に予定をしています。 数日前からの大雨で、これは延期になりそうと脳内イプットされ、うっかり昨夜は土曜日とい…

関東も梅雨入り

気象庁は5日、関東甲信と北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より3日早く、昨年より5日早い。北陸は平年より7日早く、昨年より13日早やいそうです、 四国や中部地方など太平洋側で梅雨入りすぐの雨で早くも被害が出ているのは…

ゴーヤ一番花

今年は結構早めにゴーヤを植えたので、順調な気がします。 大きくなったから写真を撮ろうと、見ると花が咲いているではありませんか。 今年の一番花です。 ゴーヤの苗を2本にして、その横に昨年の朝顔から取った種を植えたのですが、芽が出て来ません。 朝…

小布施散策

旅館で頂いた上のガイドブックが一番詳しくてわかりやすいです、さすが地元です。 朝風呂を済ませ、7時半から食事で、朝食もお品書き付という豪華メニューでした。 小布施ヨーグルトが爽やかで、野菜たっぷりの食事も完食です。 8時45分にホテルの車で駅…