るりとうわた

日常をつづる

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちょう祭り

晴天の日が続きますね。 いつもなら、西を向いてGO!なのですが、今年の富士山の写真は一応撮り終えたし、まだ間に合う紅葉で、「京都行こう〜」と言いたいところですが、新幹線は高いし、夫と、では東京へ行こうということになりました。 私は2日連続の東京…

渋谷で観劇

前の日に山へ行ったので、今度は街です。 昨日は渋谷のヒカリエにあるオーブで観劇した後、会場を降りてくると目の前に、夕景の富士山が見えるではありませんか!! さすが17階の「宙空の劇場」と謳っているだけあります、絶景です。 そこでぱちりと撮影で…

山の公園

先日友人の水墨画の展示会で、7年ぶりにお会いした、フラダンスをしている友人が、声を掛けてくれ、パート時代のお仲間3人と今日はランチ会を持ちました。 家の近くまで車で、迎えに来てくれ、7年ぶりに会うのに、第一声が、「みんな変わっていない!」と声…

国民の声、無視

自民党はたった20日間の審議で、強行採決をしました。 数の多数で押し切りました。 国民の声を無視です。 特定秘密保護法案:強行可決 20日間の「拙速」審議 「国民の声、無視」 傍聴席から怒号毎日新聞 2013年11月26日 大阪夕刊 ◇政治家は説明を■もっと議…

解放されてお茶会

ようやく踊りもスピーチも完了して、ほっと解放されました。 そして今朝は通院の日で出掛けたのですが、昼からは、同じ住宅内の仲良しグループ5人が久々に集合して、お茶とお菓子とお喋り大会です。 夫は朝早くからゴルフだったので、残念ながらアッシー役が…

11/22

今日11月22日はごろ合わせで、いい夫婦の日だそうです。 それでイベント大好き、情報通の娘が、こんな1日限りのローソンのお菓子を買ってきてくれました。 カレンダーに、わざわざこんなシールまでついています。 バレンタインデーみたいに売らんかな?の…

小春日和、もの思う秋

今週は小春日和の良いお天気が続いています。 クリスマスとお正月を兼ねた鉢植えに、植え替えようと思っていますが、まだインパチェンスなど夏の花が残って咲いています。 写真の花はまた咲きだした野ボタンです、これも確か夏の花です。文化の日に予定の踊…

男子会と女子会

庭のドウダンツツジも今年は綺麗に色づきました。 今年の秋は晴れの日がなかなか続かないので、昨日今日と天気の日に庭いじりをしました。そして昨日は今年度2回目の男子会を、今日は女子会を行いました。 同じ組の12軒での親睦を兼ねての茶話会です。 女子…

柿 と明日から始まる 核燃料取り出し

秋の果物と言えば、やはり一番にあがるのは柿ですね。 今年はご近所も豊作で、沢山庭の柿を頂きました、誰々さん宅のが一番甘いとか、頂くだけのこちらは批評家となってしまいます。 確か父も柿好きだったと思いますが、夫も大の柿好きで、秋には柿がなくて…

晩秋

晩秋というにはまだちょっと早い気もしますが、ここ1週間の冷え込みはまさにそういう感じでした。 雨が降って次の日に青空が見えたら、まず2階のベランダから西の方角を眺めます。 富士山の頂上が見えるか?雲がかかっていないか? を確認して、「行くぞ〜」…

観劇and新宿

昨日は新宿紀伊國屋サザンシアターで「イーハトーボの劇列車」を観劇してきました。 今年一番の寒さというので、前日から何を着て行くか?と悩みました。 やはりコートがいるかな?と、マフラーも手袋も持参で、一応冬支度で行きました。 まあ、皆さんもう秋…

ストーブはじめましたand「原発即ゼロがいい」

今日は本当に寒かったですね、家の中にいても10度ぐらいだったので、仕方なく灯油ストーブをつけました。 まだ12日ですから、こんなに早くストーブを使ったのははじめてです。 いつもはホットカーペットを使用して、12月になってからというのがほとんどでし…

水墨画

昨日は友人の水墨画の展示会に行ってきました。 夫婦で仲良く展示会で、もうご主人の方は退職して10年近く続けておられるそうで、彼女は仕事を辞めてから一緒に教室に通いだしたそうで、少しご主人より期間が短いそうです。 私がパートで勤めていた時の仕事…

秋深し

庭のサフランの花も咲きだしました。 ツワブキの花も満開です。 秋深き隣は何をする人ぞ と読んだのは松尾芭蕉ですが、 ここご近所では、 秋深き 隣も隣も 芸術の秋、 字余り、という感じで、作品展が続いています。(笑) 今日は自治会の展示会で、自治会館…

特定秘密保護法案:ここが問題!!(毎日新聞より)

機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案は7日、衆院本会議で審議入りしました。 安倍晋三首相は「秘密保全の法整備は喫緊の課題だ」と会期内成立を求めていますが、国民の「知る権利」を侵害する恐れがあり、安全保障優先か、基本…

富士山と紅葉

踊りが終わって、天気が晴れれば、それはもう撮影の日です。 そんなわけで、昨日は、まさにそういう天気となり、たまのお天気ですから、洗濯はしない訳に行かないので、早起きして済ませました。 そして、「行くぞ〜」と、今年初の冠雪した富士山と、紅葉の…

「秘密」は秘密って ばかな話 作家・沢地久枝さん

今日、昼のテレビで、小泉純一郎元首相は3日、横浜市内の講演会で、「政治の話もしましょう」と、自らの「脱原発発言」に批判的な意見があることに反論した様子をニュースで取り上げていました。 もちろん安倍首相も無責任と批判していましたが、講演で、小…

文化の日

早くも11月ですね、そして3日は文化の日でした。 そして文化の日には、まさに菊の花が良く似合います。 庭の菊の花もこの日に合わせて咲き始めました。 文化の香りがするのでしょうか?(笑)そして今日市民会館での踊りの発表があり、やっと終わった〜、解…