るりとうわた

日常をつづる

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコインパーティ

今日は昼から、第3回ご近所親睦会を開催しました。 横文字風に言うと、ワンコインパーティです。(笑) 昨年の暮れに近くにセブンイレブンが出来たので、今日はそのコンビニスイーツを中心に500円相当の茶菓子で会を持ちました。 やはり8人中6人が、ま…

るりとうわたの花

るりとうわたの花 今年もるりとうわたの花が咲きました。 葉が少ししか出なかったのでどうなのかな?と思いましたが、ブルーの小さな花が咲きました。 水色の5枚の花びらが輝く星のように見えるということからブルースターと呼ばれています、とは昨年も書い…

6月台風

夏台風は海上で発生しても上陸しないことが多いのですが、昨日の台風4号は上陸して被害をもたらしました。 6月に上陸の台風としては8年ぶりだそうですが、いらぬ来客です。昨日はすでに予定に入れていた妹との2度目の辻堂テラスモール湘南(上の写真)で…

梅雨の晴れ間

写真はブラックベリーの花で、優しいうすピンク色をしています。 雨降りの中で咲き出したようで、すでに花のあとには実になる粒が緑色で出来ています。ようやく晴れた日に撮影です。梅雨の晴れ間は貴重です。 沢山の洗濯物を干したり、また伸びた庭木の剪定…

「100,000年後の安全」

原発から出る大量の廃棄物(使用済み燃料棒)がどう処理されるのか、フィンランドに建設中の高レベル放射性廃棄物最終処分所“オンカロ”をめぐるドキュメンタリー作品です。 日本では2011年3月の東京電力福島第一原発事故を受けて緊急公開された映画です、私は…

梅雨入り・原発の安全とは

写真の花は匂番茉莉(ニオイバンマツリ)で、甘い香りがします。花の色は最初は紫色で、2〜3日後に減色して白くなります。 伊豆の下田にある、「日米和親条約附録下田条約」の交渉と締結が行われた了仙寺(りょうせんじ)の庭は、このニオイバンマツリでい…

「シレンとラギ」(ネタバレあり)

昨日新感線の舞台を青山劇場で観てきました。 新作の「シレンとラギ」で、藤原竜也×永作博美 初共演ダブル主演です。いわゆる「いのうえ歌舞伎」と言われるもので、大音響でかかるロック音楽ヘビメタとともに繰り広げられる、時代活劇です。 日本でいう南北…

今年もグリーンカーテン

緑したたる季節は通る風も涼しげで良いものですが・・・昨日洗濯物を干した後、物置の横の椿の木がまだ剪定していないことがふっと気になり、そばへ行きました。 虫に食べられた後の葉の上を見ると、恐れていたことが。 葉の裏に茶毒蛾の幼虫がびっしり張り…