るりとうわた

日常をつづる

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け、夏日

関東地方は梅雨が昨日開けました。 例年より8日遅く、昨年より30日遅いそうです。 梅雨の間は、大体雲が出ていたので、富士山も見えないだろうと、そちらの方向を見ていませんでした。 ベランダから、望遠で覗いてみると、1か月以上見なかった富士山にはもう…

ラジオ体操と選挙

白いゴーヤはお隣から頂きました、初体験でしたが、苦味がゆるく、美味しくいただけました。 サラダにも使えると聞きましたが、我が家はサッと炒めて、シーチキンと合わせ卵でとじて、ゴーヤチャンプルにしました。 色も白く、見た目もお味もほんのりの苦み…

観劇録2

6月は、新国立劇場2018/2019シーズン演劇公演 『オレステイア』 に行きました。 前回、配役を全員、オーディションで決めた「かもめ」を見ましたが、これは裾野が広がるというか、芝居に厚みを増すので、芝居の濃度が濃くなり、有名人はいなくても、作品が…

観劇録1

横に写したのですが、自動で縦にされてしまい、変更が出来ないので、このまま載せます。 整理していてこの半券があり、感想を書かないままだったので、備忘録として記しておきます。 5月のレ・ミゼは2000年になる前に帝劇で初期の演出・ジョンケアードで観て…

半夏生(半化粧)

これが友人の庭に咲いている半夏生です、花と一番上の葉が半分以上ですが白くなっています。 彼女曰く、うちに植えたのは、「きっとまだ若いから白くならないのでは」と言います。 うちは日陰だし、生育が遅いのかも知れません。 彼女の庭ではこんな風に白い…