るりとうわた

日常をつづる

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

今年もリコリスの花が咲きました。 春に水仙のような葉が伸びて、それが黄色く枯れて、何もないところに急に茎が伸びて、蕾がつき花が開きます。 彼岸花と同じ仲間です。また夏水仙とも言います。 本当に盛夏の時期に、涼しげに咲きます。 毎日、「今日が一…

そうだ、京都行こう。(2)

龍安寺の石庭 夫のたっての希望で、次は龍安寺の見学です。 仁和寺からバスに4つぐらい乗りました。 私は学生時代から、何度か行っているので、見慣れた景観ですが、夫がどんな反応をするのか楽しみです。(笑) 涼しげな緑の木陰を上ると、正面に庫裡があり…

そうだ、京都行こう。(1)

東寺・五重塔 題名の「そうだ、京都行こう。」は、JR東海が行っている、ポスターのキャンペーン用語です。 HPはこちらhttp://souda-kyoto.jp/campaign/archives.htmlです、各年のポスターが見れます。 このポスターは1993年からはじまり、主にたぶん関東が中…

梅雨明けと新国立競技場

昨日 関東甲信は広い範囲で晴れ、気象庁は19日午前、「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。関東甲信では午後も気温が上がり内陸を中心に35度以上の猛暑日となるなど厳しい暑さとなっていて、気象庁は、こまめに水分を取るなどして熱中症…

安保法案 衆院委で可決 反対民意の中 強行

私の周りでも、民主党から自民党に政権が変わった時には、2〜3人の方は「民主党は経験がないから、官僚と上手くやっていけない。自民党はやはり経験があるから安心できる」と言う意見の方がいましたが、今ではその方達も「安倍さんのやり方は強硬過ぎる」「…

雨の後は夏日

梅雨が開けたわけではないのに、極端に暑い日が続いています。 晴れたおかげで、10日の日には今月初のラジオ体操が出来ました。 7月から担当が南地区に変わったので、同じ出るにしても、少し気が楽かもです。 上の写真はまるで作り物の様に綺麗なブラックベ…

たなばた

昨日の七夕は生憎の雨模様でした。 ここ関東では7月に入り、青空が見えたことがありません。 毎日毎日が梅雨空で、うっとしい日が続いています。 だから、ラジオ体操もしばらく出来ていません。 いつになったら晴れるのでしょうか?題に七夕と書いたのは、…

久々の観劇

昨日は久々の観劇日で、朝家を出る時は大雨の中を出ました。 夫もこの日はゴルフだったのですが、この大雨で、またしても中止になりました。 それで、駅まで送ってもらうことになり、「行っても帰って来れなくなるかもよ」と、電車が途中で止まるかも?なん…

文月

早や今年も半分が過ぎ、7月(文月)となりました。 その前に、毎年6月30日に食べる水無月を今年も、近所でお菓子作りの好きな元関西人の友人から頂きました。 北山の氷室から宮中に氷が献上されたと『延喜式』に記され、宮中では氷室の氷の解け具合によって…