るりとうわた

日常をつづる

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言(近所の公園で)

写真の公園は、私たちがラジオ体操をしている近所の公園です。 昨日ラジオ体操をしていて、見上げたら、桜の花がいくつか咲いていました。 東京の桜の開花宣言が、靖国神社の標本木を基準にして「5、6輪開いた状態」になり、桜の開花宣言がなされます。 そ…

春分の日

春分の日、今年は20日でしたね、昨日でした。 写真は近所の”お母さん”とも言える親しくしている先輩から、頂いたぼたもちです。 お皿にもとらずに、頂いたまま撮影です。(笑) これが絶品のお味で、小豆の嫌いな娘もこれは食べれるという具合で、甘くなく、…

3月の富士山

そう言えば、2月は富士山の写真も、花見にも行きませんでした、いや震生湖へいきましたね。 ここ毎年訪れていた松田山の河津桜も行かなかったです。 中々夫との時間合わせもそうですが、それが合致し、しかも青空で天気が良い日と言うのが、上手く合いません…

氷雨かしら?

今日は寒い雨が降りましたね。 気温が低く、風が強く、氷雨という感じでした。 明日から、また春がくるということですが・・・ これで、暑さ寒さも彼岸まで、という具合になるのでしょうか、春がまたれます。 庭のラッパ水仙が膨らみ始めています。元気をも…

弥生の空に・・・

葉は寒さでやられているのに、咲きだしたムスカリの花です、まるでつくしみたいで、春を知らせてくれます。さくら さくら やよいの空は 見わたす限り かすみか雲か 匂いぞ出ずる いざやいざや 見にゆかんこれはさくらさくらの歌詞です、まださくらにははやい…

ひな祭り

こちらも私の好きな椿の花で、赤色に白色の斑入りです。 花が重くて、皆下向きに咲いているので、写真が撮り難いです。 台所で眺めていると、明らかに風の揺れ方と違い、極端に動く葉があり、眺めていると、花の蜜を吸いに小鳥が止まり、器用に吸い上げてい…