るりとうわた

日常をつづる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さつきは五月に咲く

今年の春の花は早かったですね、桜に誘われてか、ツツジもビオラもパンジーもみな早く咲いてしまいました。 その中にあって、例年と変わらず、同じ時期に咲き出した花が、皐月(さつき)です。 蕾が沢山付いているので、これから満開を迎えます。 サツキとは…

ワクチン予約2

ジキタリスの花が次々開き、花らしくなってきました。 各地で高齢者のワクチン接種の申し込みが始まり、繋がらないと言うトラブルが起きているようです。 今週ラジオ体操で集まった10人で話をすると、ワクチンの予約を取ったのは、我が家だけでした。 娘に、…

薔薇園とワクチン予約(タッチの差)

5月と言ったら薔薇ですよね。 それで、先日、雨の降る前だったから3日の日に行ってきました、出ている人もまばらで、混まないうちに撮影して帰ってきました。 色とりどりですが、まだすべてが満開という訳ではなく、上の段というか中心はまだ、つぼみという…

五月

ジキタリスの花が咲き始めました。今年の新入りです。 もっと花が密でr豪勢な写真を見たのですが、シンプルです。種を取って咲かせたいけど、こぼれ種では無理なのでしょうか?楽ですけど・・・(笑) 丸川大臣の、500人の看護師要請には、呆れ果てましたね…