るりとうわた

日常をつづる

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕化粧

夕方になると開くオシロイバナです。 この間から写真を撮ろうと思いながら、夕方までに忘れてしまって・・・ 別名、夕化粧なんて素敵な名前もついています。 一株の中に、赤色(濃いピンク)だけの花、紅白に分かれた花とあったのですが、今年は絞りばかりです…

髪は女の命?

暑い、暑い、暑い、今日は幾分暑さもましでしたね。 昨日のお昼は、写真のようにシンプルそーめんにしました。 ところが、素麺はご飯よりもカロリーがあると知って驚きました。 それには冷たくて沢山食べれると、いうことにも繋がるからだそうです・・・ 気…

猛暑

今朝の青空です。 昨日はもう少し霞んでいましたが、暑い一日でしたね。 まさに35℃超えの猛暑日でした。クーラーが入るかな?と思いましたが、扇風機で過ごせました。 別に我慢大会をしている訳ではありませんが、我が家は大体、客人が来て、エアコン、オ…

ゴーヤ4号

室内から見たゴーヤです、すっかりグリーンカーテンに仕上がりました。 ゴーヤの実のほうは、実はもう1号も、2号も、3号も、もう少し大きくなるかな?と見守っているうちに、収穫時期を逃してしまいました、 気がついた時には、下半分がまっ黄色になったり、…

やっと

昨日やっと雨が上がりました。 晴れとは言えませんが、曇天でも、雨さえ降らなければ外遊びが出来ます。 トランポリンのある公園へ行きたいということになり、今日は夫が居て、車があるので、出かけることが出来ます、下の娘も休みの日です。 戸川公園に吊り…

海か?山か?家か?

夏休みに入って、今週のお題の様に「海か?山か?」と言う季節ですが、まだ梅雨明けせずに、夏休みに入ってからは、連日の雨、雨。雨です・・・。 花火も出来ません。 夫は上手い具合に(?)土曜日、日曜日と連日ゴルフの予定が入っていて、一人夏休みを満喫…

終業式 (明日から夏休み)

タイムの花が咲いています。 昨日今日と、降りそうで降らない空なのですが・・・ 太陽が出ない分、幾分かは過ごしやすくなっています。 もうすぐ夏休み、でも21日からだという頭があって、もうすぐと思っていたら、娘から電話があり、「明日終業式だから、…

真剣勝負?

毎日30℃超えと厳しい暑さが続きます。 梅雨が開けない分、湿気も多くて大変ですね。 この間から、やりたい、やらねば、と思っていた画仙紙競書の課題です。 夫のゴルフ行きが、台風で中止になったりとなかなか時間が取れません。今日昼過ぎに、夫がゴルフの…

まだ終わってはいない

滋賀県民の皆さん、頑張りましたね〜、「卒原発派、滋賀県知事」に、久々に明るいニュースです。 選挙:滋賀県知事選 自公敗れる 嘉田氏後継、三日月氏初当選 毎日新聞 2014年07月14日 東京朝刊 任期満了に伴う滋賀県知事選は13日投開票され、無所属新人で…

共同作業

昨日は台風一過、青空が広がり、気温は急上昇。 今回の台風が関西に近づいたころに、長野で土砂崩れが起きるという予想もつかない災害が起きています。 一気に降り出したら、これまでの降水記録をすぐ塗り替えるような大雨になったり、雹が降ったり、気温も…

お喋り会&観劇

昨日観劇日だったので、東京の日生劇場前で、待ち合わせです。 台風が日本列島に近づいているというので、お天気も不安定です。 ただ神奈川を出た時には、雲間から日差しが出て、暑くなりそうな予感がしました。 ところが、地下鉄の日比谷駅に着き、上に出れ…

七夕

今夜は七夕ですね。 お天気が怪しいでしたが、雲が結構なスピードで動いていたので夜空が見えました。 そして、上弦の月より丸い月を見ることが出来ました。 そんな日に二つの出会いが・・・花とうなぎですが、まず花から、(笑)今日ラジオ体操の時にお仲間…

実もの

我が家のグリーンカーテンも、それらしく成長しています。 朝は花が元気に咲いています、朝顔との色合わせもいい感じです。 もちろん雌花も咲き、順次実っています。 上の葉は茂っていますが、下が黄色くなっています、肥料枯れかも知れません。 これが一番…

インパチェンスとサンパチェンス

上の写真の花はインパチェンスです。 前の年から半年植えたビオラの鉢植えが、梅雨時になって駄目になると、夏中咲いてくれるこのインパチェンスの花に変えています。 ところが、農協に通ったところ、見かけていたインパチェンスが無くなってしまい、大ぶり…

文月

題名の文月は単に7月ということです。 写真はキボウシの花が咲きだしましたが、ピントが葉に合っているようです。 今年も残り半分ですね。 1日のことですが、春以降、いや今年はまだ一度も富士山の方向へ写真を撮りに行っていないので、花の写真を撮り行こ…