るりとうわた

日常をつづる

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日2本立て鑑賞(ネタバレあり)

昨日は夫がゴルフの日で、朝から早起きしていました、ゴルフの日は自分で朝ごはんを食べて出て行くということになっているので、私はゆっくり寝ているつもりでした。 ところが目が覚めてしまい、5時ごろから私も起きる羽目になりました。 早起きは三文の徳と…

天災と人災

庭に咲いたオレガノの花も雨に打たれました。あちこちで豪雨が暴れていて被害が出ていますね。 まだ雨は30日まで降り続くようなので気を付けて欲しいです。山陰の小京都と言われる津和野でも、同日だけで350ミリ超の降水量を観測、7月ひと月分を超える…

夏休みと雷雨

今朝はゴーヤを取った後に、申し訳のように朝顔の花が1輪咲きました。 赤とは言えない赤みを帯びた桃色です。孫たちにもマックでも持って行くからと言ってあったのですが、ケンタッキーがいいとご使命があり、マックの方が食べやすいのに、安いしな?と不思…

夏休み

1本だけ実っているゴーヤが、まだ大きくなるかとそのままにしていたら、黄色くなってきました。 これは熟してきた兆候で、これ以上は大きく(13cm)なりそうにないので、今日は収穫しました。 夕飯は自家製ゴーヤチャンプルです。 2番成り、3番成りを…

選挙が終わった日になぜ?

これは誰しも思いますよね、選挙が終わった日になぜ?と あの汚染水は海に流れていたということですが、これまでも当然そうだろうと思えるのに、それは大丈夫と言っておきながら、選挙の終わった後になって言うのですから、隠してあることはもっとありそうで…

土用の丑の日と宮崎駿監督:ジブリの冊子で「改憲反対」

日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣があります。 鰻、いいですね、食べたいですが、と家族で話していたのですが、昨日は回転ずしに行って鰻はお高いので我慢しました。 この土用の丑の日と言えば、暑くてたまらな…

投票率51%?

6時台の投票率が出ているに、締め切り8時の投票率が出ないのは何故なのでしょうか? 期日前投票との合計やらで、出ないのかも知れませんが、ほぼ51%ということのようです。約国民の半数ということですが、これで国の代表(国会議員)が決まるというのは…

明日は選挙

昨日筋肉痛で、水曜日の踊りで、腰を落としての内股歩きや、作法を歩きをしたのが、一日経っても響いているのだと思っていました。 それでも書道の夏の競書の提出日だったので、行って帰ってくると、手足の関節が切って捨てたくなるほど痛くて、熱を測ってみ…

ポケモン映画と停電(とんだハプニング)

昨日は、13日の土曜日から始まったポケモンの映画の無料券をパパがゲットし、じじとばばで連れて行くことになりました。 下の娘も自分の待ち合わせの時間までなら付き合えるというので、子供も椅子に座っているだけだからじじの一人で充分だから、ばば抜け…

大サービス!

アメリカンブルー(この間は思い出せなかった)が涼しげに今朝も咲いています。 昨日はお隣に、シルバー人材センターの方が2人で庭木の剪定にみえました。 土曜日だというのに、と言っても近所はもう退職した方ばかりですが、朝8時半から電動バリカンで貝…

猛暑

今日も暑かったですね、毎日この挨拶になりそうです。 そんな暑い中、夫はゴルフで、茨城県まで行くので、6時過ぎに出掛けて行きました。 神奈川県から東京を超えてもまだ遠いところですが、好きでなければ出来ないことですよね。で、私と言えば、この日を…

蜂の巣と原発と選挙

草木も成長すれば、虫も出て来るのですが、最近蜂が良く庭に来ると、家族みんなで言い合いました。 よそから飛んできたという感じでなく、悠然と花から花へ飛んでいる様子では、近くに巣がありそうです。 以前は南天の木の中にベル型の蜂の巣があったりした…

夏の花

昨日、今日と写真ぐらいのミニトマトの収穫があります。 明日もこれぐらい行けそうで、大収穫ですね。 梅雨が明けたとたんに夏真っ盛りで、順応するのが大変です、今日はデパートへ出かけたのですが、涼しいところにいると、もう帰りたくない心境でした。(…

7月7日

関東も梅雨明けしたそうですが、少し早いですよね、水が大丈夫なのか気になります。そうなると、本当に暑かったですね、これから毎日こんな天気が続くのかと思うと、がっくりします。 まあ今日は溜まった洗濯物やシーツが洗えてよかったですが、熱中症には気…

柏崎刈羽原発と新潟県知事

今朝のどしゃ降りの雨は凄かったですね、雨も必要ですし、庭の水まきにもなるのですが、もう少し、”ふつう”でお願いしたいものです。安倍首相の、号令?に合わせたかのように、ここ電力会社での原発再稼働の動きがあります。 これで自民党が参院選でも勝利し…

七夕

今日踊りのお稽古で公民館に行くと、七夕のお供えがしてあり、その前に笹が立ててあり、願いを書く紙も置いてありました。 もう7月ですものね、すぐに七夕です。ここの公民館は、いつもいろんな日本行事を展示したり、市民参加に力を入れているところです。 …

文月7月

今日から7月です。 今年もはや、半分が終わったということで、後半戦がはじまります。 そんな今日のニュースは富士山の山開きからです。 世界文化遺産に登録された富士山で1日、山開きが行われた。 気象庁によるとこの日の山頂の気温は0度前後。午前4時…