るりとうわた

日常をつづる

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうくん、気球の話

ご近所のお友達の愛犬りゅうくんです。 以前、カタカナが3つつく名前は覚えにくいとして日記に書いたジャック・ラッセル・テリア犬です。 私もようやく覚えました。(笑) 予防注射も終わり、5か月目からお散歩に出ています、今は6カ月に入ったやんちゃ盛…

ウォーキングシューズとetc.

先日雨が雪に変わっているのも知らずに、大型スーパーで夢中になっていたのは、実はこのウォーキングシューズを買うかどうかで迷っているところでした。 最近、歩いていて少し距離が出ると、足のかかとの方はいいのですが、前の靴の裏が薄いのでしょう、痛く…

曽我梅林

雪を見たら、次は花です。(笑) 先日の雪にレスを付けて下さって、昔の人の美しいもの(情景)トップスリー「雪・月・花」と書いてくださったのですが、まことにその通りだと思います。 雪の降った日の夜も上弦の月が上がり、月の周りだけ雲が晴れ、青白く…

枯れ木に花が咲く

夜中にも細かい雪が降ったらしく、今朝も雪は溶けずに、新世界の風景です。 まさに枯れ木に花が咲くとはこのことでしょう。雪騒ぎに早く目が覚めてしまいました。 前の道路を見ると、 こんな感じですから、もう何台か走れば雪は溶けそうだし、大通りは大丈夫…

雪はふる・・・

今日昼前に出掛けた時は雨だったのに、スーパーで買い物して出たら、雪が舞っていました。 来た道を車で帰るのですが、景色は一変して、浄化されたように何もかもが真っ白です。 2月に入り、東京は2度も雪が降ったのですが、その時はこちらは降りませんでし…

隕石落下!

昨日夜、ニュースステーションを見ていて驚きました。 ロシアに隕石落下の様子が、まるで映画のシーンを見ているようでした。 オレンジ色になったり、爆発したりと・・・、火の玉が走る、 大気圏に入ると燃えてしまうと思っていたのですが、こんな形で地球に…

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね。 我が家はクリスマスと、同じくケーキを食べる日です。(笑) まず材料です。 これに卵4個、小麦粉、砂糖が加わります。 最初にバター80gとチョコレート75gを湯煎に掛けて溶かします。 カロリーが高いですね、バターは無塩…

梅一輪

「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 服部嵐雪 立春とは名のみで、まだまだ寒さ厳しい中、歌のように、梅一輪ずつの暖かさの増すのが待たれます。 昨日の午前中、日差しにつられて散歩に出たのですが、風が冷たかったです。 川沿いの散歩道を3キロほど下ると…

咲いた水仙と孫のバースデー

やっと庭の水仙が開きました。 今日のように太陽が当たると、上を向いて咲いています。 例えが悪いですが、造花のように綺麗です。 玄関の蠟梅の花が落ち始めたので、切って花瓶に挿すようです。昨日は2月9日で、我が家では”にくの日”として、孫の誕生日を…

節分&立春

昨日の節分の日に、我が家で使った豆です。 小さなテトラパックに豆が小分けされていて、一袋に30数個の豆が入っていて食べやすいです。 年の数は食べきれないので、一袋がちょうどいい感じです。節分の次の日は、立春です、 でもこの言い方は間違っていて、…

如月

早くも2月ですね。 日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。「きさらぎ」と…