るりとうわた

日常をつづる

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺と湯田中温泉

29日、30日と一泊で、長野善光寺から小布施散策の旅に行ってきました。 青春時代を大阪で過ごした同期の仲間内で、7人のうち5人が良く集まっています。 今回は各自住んでいる地域、大阪、徳島、鎌倉(神奈川)、名古屋、神戸と一回りをしたので、昨年「…

山椒は小粒でも

今年、庭のサツキは咲かないのかしら?と思っていたら、今頃咲きだしました。 でも、まだサツキ(5月)には違いないので、セーフです。 白色からピンクとの斑入り、ピンクと咲き分けて可愛いです、義父が送ってくれた苗で、とても鉢植えでは育てられないので…

当り前生活

4日間のフリータイムでしたが、昨日夫は帰ってきて、いつもの当り前生活となりました。 上のお土産を持って帰って来てくれました。 鱒寿司と鱒の昆布巻きです。 お天気も良く、友人の車で白川郷へも出かけたそうで、合掌造りの家が、田植えのために張った水…

運動会

昨日は五月晴れの下、孫の運動会に参加(観覧)してきました。 夫の留守中ですから、家族を代表して行って来ました。 東京の大抵の小学校では、運動会は秋でなく、この春の5月の最後のお休みの日に行われています。 でも運動会と言うと、家族が参加するので…

匂番茉莉

他の花に気を取られているうちに、気がついたら、匂番茉莉の花が咲きだしていました。 良い香りがします。 それと共に、この花が咲きだすと、雨の匂いがするというか、梅雨が近いことを感じさせてくれます。 だから、最近は雨が多いのか?と納得してしまった…

ハイキング

青葉の候 ケヤキ並木も青々としています。 昨日は、先週末急遽お誘いを受けて、かつてパートで勤めていた時の、お仲間との第2回目交流会に参加です。 季節の良い時期なので、川沿いを歩くハイキングにしようということになりました。 日々駅まで歩こうと思…

ニワセキショウ(庭石菖)

この花が咲いているところは、我が家の芝生です。 考えてみれば、あれだけ庭木の剪定や草取りをしているのに、今年はまだ芝刈りをしいていません。 すると芝生の中が、花盛りなんです。 芝生の上に剪定した木を置いたり、していたので遅れたということもある…

映画

映画は、シニア価格になってから、安い娯楽だから、これからは沢山観ようと思っていたのですが、実際のところ中々行けません。 いつも見たい映画を見逃して、今やっている中から適当に観るということが多いです。 一昨日の木曜日が、雨だったので、庭仕事も…

パフォーマンス?

昨日の夕方、夕食の準備をしている時に、安倍首相の記者会見の様子が生で流れました。 2枚のパネルを用意して、まるで、オリンピック候補地を決める時のプレゼンみたいに、ショーアップされていましたね。 安倍首相のいわゆるパフォーマンスですかね・・・ …

定例会と鉢花の完成

昨日は妹と辻堂で会い、駅前にある、テラスモール湘南へ行ってきました。 昼時には混み合うので、空いているうちにお昼にしようという話になり、会ってすぐ食事です、11時頃でした。(笑) 今日は、j.s. pancake cafeのパンケーキです。 前回食べた時に、甘…

母の日

今日は母の日でした。 私は数日前に、母の日用のプレゼントを送ったので、今日が母の日だということをすっかり忘れていました。 下の娘が、近所に出来た新しい花屋で、プリザーブドフラワーを買って来て、渡してくれました。 しかも、どっちがいいか分からな…

今年もゴーヤ

今年も台所前にグリーンカーテンを作る予定で、ゴーヤを植えました。 昨年も植えたのですが、あまりうまくいかず、食べたのは2〜3個で、すぐに黄色くなりました。 植えた時期が遅かったのか、種類が違ったのか、今年は早やめに植えることにしました。 そして…

藤の花

日にちが前後しますが、4日の日に藤の花を見に出掛けました。 夫が、最近どこへも花見に出掛けてないな〜と、言うので、そう言えば旅行前の桜の花見から、出かけていませんでした。 かと言って、山の上のホテルのつつじも、富士の裾野の芝桜も遠いし、この…

子供の日?孫の日

昨日はゴールデンウィークの中でも一番天候が悪い日でした。 でも子供の日に孫と会うことになりました。 それに朝は早くに地震があり、結構揺れたので、3、11の日を思い出しましたが、その後は揺れることもなかったので、集合です。 前日に、娘が急に「映…

薔薇の季節とインターネット

5月と言えば薔薇の季節ですね。 と言いましても我が家にあるのは、この写真の木香薔薇だけです。 子供の頃の記憶にある、葉の裏一面びっしりのアブラムシがトラウマで植えません、その上棘があるのも、近づけなくて嫌いです。 それで、棘もなく、虫もつかな…

憲法記念日

白いつつじも咲きだしたので、早く咲いた赤いつつじと紅白で咲いています。 花いっぱいの5月になりました。 草取りに続いて、今日はお隣が留守のようなので、東側の植木の剪定です。 今は新芽なので、枝も柔らかく、素手でぽきぽき折れる状態なので最適です…