るりとうわた

日常をつづる

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し

随分と小さくなって干し柿らしくなってきました。16日目です。 あと2週間ぐらいで完成しそうですが、黒くなってきたのが心配です。 11月もあと2日で終わりますが、これまでは過ごしよい暖冬でした。 12月は寒くなるという予報が怖いですね。 今年最後の3連休…

庭の紅葉

ごくごく近場の庭の紅葉の写真です。 先ずは玄関先にあるドウダンツツジが赤くなりました。 右端に出ている枝先が一番きれいに赤くなっています。 この色を見て、今年は出かけていない、山中湖の紅葉を想像します。 数年前に見た時はこんな綺麗な赤色の紅葉…

干し柿

今日干し柿用に注文していた柿が到着しました。 申し込んだのは10月でしたが、忘れたころに来ました。 開けてその柿の大きさにびっくりしました。 干し柿のするのですが、こんなに丸くておきくていいのかしら?と・・・ もっと細長い柿を想像していました。 …

11月霜月

キイロコスモスの花が咲いています。 キバナコスモスはたくたくさんあって、毎年こぼれ種で増えて咲きます。 黄色コスモスの花は、生協で購入して 今年植えたばかりです。 多年草なので、しばらく楽しませてくれそうです。。 11月と言えば、紅葉の季節で、本…

ハロウィーンと満月と剪定

昨日の富士山の写真です。 2階のベランダから撮りましたが、もちろん最大ではありませんが、かなり拡大しています。 でも、ここへ越して来たころには、あんなに電信柱は高くないし、幾本もの太い線はありませんでした。 ここ最近ケーブルテレビや電気量も増…