るりとうわた

日常をつづる

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の日

今朝、夫がゴルフのボランティア(穴埋め)に行き、その帰りに、お仲間の畑へ行き、野菜をどっさり掘り上げて、もらって帰ってきました。 写真は大きさが並よりちょっと大きいぐらいですが、青首大根のほうは、もっと大きくて長くてずっしりと重い。 ビニール…

冬が来た

庭で咲きだした山茶花の花です。 確かにこの花が咲くと、思い浮かべる歌詞は、さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき 「あたろうか」「あたろうよ」 しもやけ おててが もうかゆい 北風の吹く、寒い季節です。でも今年は”暖冬だ”と発表…

しゃこばさぼてん=デンマークカクタスの季節

玄関に置いてある、デンマークカクタスの花が満開です。 この花はしゃこばさぼてんとも言うのですが、余りにリアルな名前過ぎて、私はデンマークカクタスと呼んでいます。(笑) 別名はクリスマスカクタスと呼ばれ、それはこの季節に咲くことからそう呼ばれま…

第10回女子会

昨日、自治会館で、第10回女子会のワンコインパーティがありました。 早いもので、年2回ずつ、組(12軒)の中で女子会を持って、10回目となりました。 2年目から男子会も始まって、第8回となります。 男子は文字ばかりの印刷なので、女子は可愛らしく…

箱根(2)・お気に入りの紅葉スポット

日記を始めて以来、今週のお題とか、気にしたことがありませんでした。 でも、今回はこれがぴったりなので、今週のお題に参加です。(笑) 上の写真のその場所は、箱根美術館です。紅葉が綺麗だとは聞いていたのですが、これまで訪れたことはなく、ずいぶん昔…

箱根(1日目)

夫は金曜日からクラス会で郷里に帰り、その後親しい友人と高山か高岡の紅葉巡りのお楽しみに出かけています。 私も自由が確保できるから、紅葉巡りに出掛けようと計画し、鎌倉はまだ早そうだから、山なら紅葉も進んでいそうと箱根行きを計画しました。 この…

早くも霜月、文化の日

早くも11月になり、残すところ今年も2カ月となりました。 本当にどうして月日はこうも早く去るのでしょうか? しかも霜月なんて聞くと、途端に震えが来ます。(笑) その通り、昨日は気温が低くて、暖房が恋しくなりました。 雨の中の踊りの稽古で、今まで…