るりとうわた

日常をつづる

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと問題解決

いつのまにか庭に、サフランの花が咲いていました。 サフラン色に染まる赤色のめしべが2本垂れ下がっています。 そう言えば、トルコでサフラン茶に買ったのは、このめしべを乾燥させたものでした。パソコンの話ですが、帰省中にNojimaから、電話(携…

帰省

この写真は、26日日曜日、もうすぐ富山駅に着くという車中から撮りました。 そびえ立つ立山連峰です。 濃い雲がかかっているところに、標高2,999 mの剱岳があります。 新田次郎の小説が映画化された、『劒岳 点の記』(つるぎだけ てんのき)の山です。 雲…

VAIO

ようやく秋らしい天気が続きますね。 庭の小菊も咲きだしました。 やはり秋の花と言えば、日本では菊の花でしょうか。 本当に文化の日を目指して咲きますね。しばらくメーカーに行っていて、ハード部分を新品にして夫のVAIOくんが22日の日に戻ってきました…

メープルリーフ金貨

秋ともなると、芸術の秋というのでしょうか、文化の日の踊りの会も近づき、何かと忙しい日々を過ごしています。 しかし今日の天気は秋とは言えないぐらいに冷え込んで、寒かったです。 そんな中、今日は平塚で妹とデートでした。 義弟の退院も、来月には可能…

学習発表会と多摩センター

昨日孫の学習発表会があり、大阪へ行った時に、誘われ、パパは午前中仕事で行けないということで、代わりに参観することになりました。 朝7時半の電車に乗り、9時に娘と待ち合わせて、学校に行くと、紅葉のはじまった木々の通路に並んで出演を待つ孫たちの学…

初冠雪

2階のベランダから富士山の初冠雪が見えます。 もう10月ですから、山の上は冬の季節です。 我が家も扇風機を仕舞い、ホットカーペットと灯油ストーブを出しました。 当分は部屋に差し込む太陽で暖を取り、暖房を使うのはまだですが、備えあれば憂いなし、と…

秋一番の最低気温

昨日の陽気から比べて10℃も下がり、今日は今年の秋の最低気温となりました。 余りの変化に、寒くてついていけませんね。 これだけ冷えれば、庭の紅葉も進みます。 上から赤くなり出したドウダンツツジです。昨日は台風一過の晴天で、大量の洗濯物もカラリと…

台風が来る前に帰宅

孫家族とこの3連休は大阪に行っていました。 本日は、最後の京都観光の日でしたが、台風と鉢合わせで、朝のテレビでもしきりに、4時で在来線は運休と決まったニュースを流していました。 朝は雨もなく、ホテルからは青空も見えていました。 京都発夕方の6…

観劇

友人宅でとれた初物の柿とスダチです。 貴重な一個ですが、柿も甘くて美味しかったです。大体各地で見れたという皆既月食は、我が家の上空は厚い雲に覆われて、月の光さえ射しこまず、見ることが出来ませんでした。 赤い月が見たかったのですが、残念でした…

今宵は十三夜

台風は雨、風が強かったですが、11時過ぎにピタッと止みました。 その後は青空も見え、急に気温が上がりましたね。 そんな今宵は十三夜です。九月の十五夜の約一か月後の月を十三夜といいます。 ほぼ満月の十五夜よりも少し欠けていますが、日本人は古くか…

衣替えの季節

今日は台風の影響で雨ですが、写真のアメジストセージがどんどんモールやビロード化して、ふわふわの感触になっています。 台風18号は、大型台風ですが、御嶽山ではまだ不明者の捜索を終えていませんし、土石流の恐れもあるので、これ以上の被害を出さない…

お見舞い

昨日、義弟のお見舞いに行ってきました。 脳梗塞で入院したと聞かされたのは、6月の終わりでしたから、3カ月余りが経ちました。 今はリハビリ病院で、リハビリ中とのことですので、応援ががてらのお見舞いです。 上の写真は道中、夫とランチを食べた時の写真…