るりとうわた

日常をつづる

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ、「海外パケ・ホーダイ」を9月1日に開始!

まだ毎日暑い日が続きますね。 朝顔も健気に頑張って、毎日10個ぐらいの花を咲かせています。 今日docomoショップへ行き、ポーランドから携帯で通信が可能か、その料金やらを聞いてきました。 NTTドコモは8月3日、国際ローミング中のパケット定額サービス「…

興南高校、優勝おめでとう!

高校野球の決勝戦は大差で沖縄の興南高校が勝ちました。 見始めたときにはすでに7対0で、ありゃ!?状態でした。(笑) とにかく興南高校の島袋投手の球が低めに来ます、東海大相模もそれでも塁には出るのですが、打線が繋がらず、残念でした。もうこれは興…

高校野球・準決勝

頂点まであと2勝です。 第92回全国高校野球選手権大会第13日は19日、甲子園球場で準々決勝の残り2試合が行われ、東海大相模(神奈川)と報徳学園(兵庫)が準決勝に進んだ。20日は報徳学園が興南(沖縄)、東海大相模が成田(千葉)と決勝進出を争…

終戦記念日に見たテレビ

昨日の終戦記念日にニュースで2つの映像が流れました。 一つは 65回目の終戦の日となる15日、政府主催の全国戦没者追悼式が、東京都千代田区の日本武道館で開かれる。天皇、皇后両陛下のご臨席のもと、菅直人首相、遺族代表ら約7200人が参列し、犠牲…

ポーランドとリトアニアのつづき

下の続きで、杉原さんの功績はリトアニアでも評価され、ヴィリニュスには彼の名前を冠にした「スギハラ通り」が生まれ、彼を記念して桜の植樹も行われています。 このカウナスの旧日本領事館も杉原記念館として保存されています、ですから私たちはこうして訪…

ポーランドとリトアニア

今日ポーランド政府観光局から資料が届きました、良かったです。 題名のポーランドとリトアニアというのはお隣同士の国ですが、ポーランドは今年旅行に行く国で、リトアニアは昨年旅行した国です。 近年東欧、北欧と総なめにするほど近辺ばかりを訪れていま…

未来の世代のために

北海道や日本海側で、35℃の真夏日と言うので、やはり異常気象ですね。 その異常なのも気象だけでなく、日本では100歳以上の高齢者の所在不明は18都道府県で71人となったようで、その存在が把握できていないという異常事態です。 わかったケースでは、もう…

ザ・ノンフィクション

関東では日曜日の午後2時からフジテレビでやっている番組のことです。 リアルな現実の記録で、私も知らないことが多いのでよく見ています。 今週の日曜日は、「ザ・ノンフィクション・神さまの声がききたい〜小児救急救命の365日〜」という内容でした。お話…