るりとうわた

日常をつづる

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

昨日の朝、新聞を取りに庭に出て、驚いたのが、一気に金木犀の花が咲きだしていました。 ちょっと早いんじゃないかな?と思ったのですが、 夏の終わりと秋が交錯している今頃に咲く花なんですね。 あとから、プ〜〜ンと良い香りがしてきました。 それでも、…

秋分の日

今日は秋分の日です。 お馴染みの近所のお母さんみたいな方から、おはぎを頂きました。 小豆が甘すぎず程よく絶妙なお味で、家族が皆好きなおはぎで、自然と期待してしまいます。 ちょうど私と一回り違うだけなので、お母さんにしてしまっては失礼ですね、お…

今宵は十五夜

今夜は中秋の名月です。 ただ満月は17日だそうで、その2日前の月です。 関東、神奈川県ですが、雨が降ったり、止んだりのお天気で、空が晴れませんが、先ほど9時半頃に出ると、その雲が薄くほどけた部分に月が入り、雲間に見ることが出来ました。 2016年9月1…

実もの

この写真は題名とは違うのですが、青空に一輪だけそびえていると ・・ その存在感が、まるでデカルトの 「われ思う、故にわれあり」と、考えているようです。その時の”われ”はもちろんこの字で、 「吾思う、故に吾あり」と、吾亦紅なだけに最適でしょう。(…

9月新学期

9月になりましたね、新学期の始まりです。 それにしても暑いですね。 日中の太陽のギラギラ度が凄いです。 ようやく日陰にいると、少し涼しく感じることが出来るようになりましたが、日向はまだまだ夏日です。 そんな中、朝になると小学生の集団登校が通る…