るりとうわた

日常をつづる

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

今日はお天気もまずまずで、朝のうちに、自治会の防災訓練を終えることが出来ました。 防災の日に近い日曜日に、毎年行い、朝九時に市のサイレンが鳴り、安全確認をして、公園に集まり点呼をして、その後訓練を行います。 雨も降らず、日差しも強くなく、ち…

秋の気配

雨が降って気温が下がってきたので、匂番茉莉の花が、また咲きだしました。 紫色からだんだん白色へと変化します。 気温の変化に合わせて、今年は不思議なぐらい、花の好きな気温になると咲きだしています。 何回咲いたか数えておけば良かったのですが、気温…

散歩道

昨日から、関東は雨になり、幾分涼しくなってきました。 昼間出掛けていて、いつもなら寝る間際12時前後にブログを書くのに、ここ涼しいとパソコンも消さずに、ちょっと横にの積りが、しっかり朝まで寝てしまっています。 気温の差って、睡眠を誘うと感心し…

天候不順

関東は朝から青空で、日差しが強く、うんざりという感じですが、地域によって、天候も随分と違うものです。 雨が降れば局地的な豪雨となり、短期間に想像を超える雨量となり、各地で被害が続いています。 広島の住宅地を飲み込んだ土石流の酷さには、声も出…

立秋だけど〜

暦の上では、8月7日から立秋です。 まあその頃は盛夏の真っただ中という感じがします。 やはりお盆過ぎたら、秋風が・・・と言いたいところですが、とてもそんな気温ではありません。雨の地域も多いようですが、関東では連日晴れて暑い日が続いています。 猛…

数字は証言する〜データーで見る太平洋戦争〜

小花のぺチュニアが、夏の盛りに、少なくなった庭の花のなかで、元気に咲いています。 夕顔はヒルガオ科ですが、ペチュニアはアサガオ科ですが、いづれもよく似た花の形をしています。 大きさは夕顔の6分のⅠぐらいですが。(笑)15日で、太平洋戦争から6…

夕顔?夜顔?

今日、夕方の6時過ぎに、回覧板をお隣のポストに入れに出たところ、近所の垣根にぽっかりと白い大きな花が咲いていました。 昼間はいつ通っても見かけることがないので、これが”夕顔”なんですね。 とても花が大きくて、優雅です。 夕顔と言えば、「源氏物語…

ゴーヤ外交(?)

リコリス3姉妹揃い踏み、という感じで、3本の茎の花が綺麗に開きました。 でも実はこの写真は、花火をした9日の日のものです。 今の姿は、これです。 雨風に打たれて、こんな姿になりました。 せっかく咲いたのに、これまた花の命は短くて〜〜、です。 久…

「bono(ボーノ)相模大野」

(借り物の写真です) 『bono(ボーノ)相模大野』は、小田急線相模大野駅北口の西側に位置し、約90店鋪で構成されるショッピングセンターと、敷地の南北にまたがるノースモール・サウススモールに約90店鋪の地権者店鋪が集まる商店街で構成される大型商業施…

ちびっ子来訪第2弾

6日の日から、夏休みの孫たちの第2弾のお泊りです。 6日の日は私の踊りの日で、7日は観劇(観覧)&おしゃべり会で東京行きで、8日は夫がゴルフの日ということで、一度は無理と断ったのです。 ただ、2日の日から、パパの実家のセカンドハウスが箱根にあ…

No more 広島

真っ青な空に、朝日が眩しい中、咲きだしたリコリスの花です。 今日は8月6日は、1945年8月6日8時15分に広島に原爆が投下されて69年が経ちます。 唯一の被爆国として、No more 広島!を訴え続け、2度と同じ過ちが世界で起こらないようにするの…

観葉植物

8月は葉月ということで、葉っぱものを紹介しているのですが、今日はその増殖中のグリーンネックレスです。 上の写真がどうやら、その親の鉢のようです。 どんどんネックレスが長くなるので、途中で切って、蜂の上に置いてやると数日で着きます。 こちらは数…

葉月

葉月、早くも八月です。 写真はスパティフィラムで、最近仲間入りしました。 元々家にあるのは葉が緑色一色ですが、こちらは斑入りです、これを大きくして、株分けして増やしたいと思います。 スパティフィラムの名前はギリシア語のスパッセ(spathe:仏炎苞)…