るりとうわた

日常をつづる

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダ・ヴィンチ」1999年

本木雅弘さんがインタビューに答えて「ぼくは平穏に幸せを感じる日々を過ごしたいという思いと同時に、たとえ危険であろうとも、いま自分が生かされている意味と、人として生きるための核をもっとしっかりつかみたいという欲をもっています。 15歳から仕事を…

「おくりびと」と「「納棺夫日記」

「おくりびと」 監督:滝田洋二郎 音楽:久石譲 脚本:小山薫堂 出演者:本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、吉行和子、笹野高史、杉本哲太 、峰岸徹 。 楽団の解散で職を失ったチェロ奏者が、故郷の山形県に戻って遺体を棺に収める納棺師になり、人とし…

NHKの沸騰都市・TOKYOモンスター

沸騰都市の最終回は東京でした。 これまで、人口流出が進んでいたのが、ここ毎年10万人という人口増に転じているそうです。 ウオーターフロントの開発で、この地域は小学生の数も年々増え続けているそうです。 そこに通う子供たちは高層住宅に住み、東京タワ…

ビジネスパーク横浜

ここ2回ほど、保険証の件で、健康保険組合神奈川支部の入っている、ビジネスパークへ行きました。 横浜の保土ヶ谷区にあり、名前からして、ビル群の中にあるのかと思っていたら、住宅街の真ん中ににょっきりビルが建っているという感じです。(下の写真) 198…

小さい春見つけた〜♪

立春も過ぎ、このところ関東では暖かい日が続きます。 芝生の緑が増したと思ったら、一面に草がびっしりです。 そう言えば今年に入り、バタバタしていて、草取りが出来ていません。 雑草は小さいながらも地味な花をつけています、これでこぼれ種が散ると、大…

バイオエタノール産業

今日のNHKの沸騰都市・「サンパウロ 富豪は空を飛ぶ」はとても興味深かったです。 ブラジルのサンパウロの話ですが、世界的な金融危機の中、ブラジルにもその波は押し寄せていますが、圧倒的な農業力と資源で乗り切ろうとしている。 現在のサンパウロでは…