るりとうわた

日常をつづる

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末(書き納め)

いよいよ明日は大晦日です。 昨日雨が降ったので、外回りの手入れの予定を変更して、買い出しに出掛けました。 それで、今日は垣根を整えて、掃除をしてから家の方に取り掛かりました。 娘や孫たちが来ないとわかって、ちょっと拍子抜け気味なんですが、何と…

子守納め

昨日はすでに冬休みに入った孫たちの子守と言うか、孫たちとの留守番役に行ってきました。 その帰りに、娘も買い物があるのでと言い、車で新百合ケ丘まで送ってくれました。 もうクリスマスが終ったので、駅前のイルミネーションも終わりかと、思いましたが…

クリスマスに新体験

今日はクリスマスです。 玄関の鉢植えは、これで、お正月もいけるでしょう。(笑) 孫にクリスマスプレゼントを渡し、クリスマスケーキも作って食べたので、特に今日はする予定はなかったのですが、この暮れに来て、今日は2つも新体験です。一つは夫が1000円…

イブイブ

今日はクリスマスイブですが、昨日のイブイブの話です。 この日は、娘たちパパとママはお仕事なので、孫たちと留守番役を頼まれていました。 一度新居へも、駅から歩きか、バスを利用して行ってみたいと思っていたのでチャンスです。 それにクリスマスのイブ…

冬至・ラジオ体操納め

今日は冬至で、太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。 太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるということです。そして、2014年の冬至…

書き納め

使っている筆を並べてみました。 手前から、太筆、普通筆、中字用、細筆、極細筆です。書き納めの筆は太筆で、書初め競書用で、丈幅の提出物です。 夫のゴルフが流れたり、このところまた富士山の写真を撮りに出掛けたりで、中々腰を落ち着ける時間が取れま…

ケーキの季節と踊り納め

娘が誕生日だったので昨日ケーキを焼きました。 子供のころから、ケーキが誕生日プレゼントで、美味しいと言ってくれたし、ホールのケーキが贅沢?だった頃だからか?わかりませんが、我が家では誕生日やクリスマスはケーキを食べる日です。家族の誕生日が1…

戦後最低の投票率

衆院選:投票率52.66% 戦後最低毎日新聞 2014年12月15日 東京夕刊 総務省は15日午後、第47回衆院選の確定投票率を発表した。小選挙区は52・66%(男性53・66%、女性51・72%)で、2012年の前回選挙(59・32%)を6・66ポイ…

観劇ー表参道ーノーベル賞授賞式会場

上の写真は、帝劇内の入り口から入った天井から吊るされているタペストリーです。 先月行った「モーツアルト」を昨日、もう一度観劇して、今年の締め観劇です。 写真、左側の井上芳雄さんが、ファイナルステージということで、、今回DVDも発売されるので…

忘年会

庭の水仙の花が咲きだしました。 これから次々と咲き続けてくれるので、お正月に活けるのによいタイミングで咲きだしました。 11月から咲いていると、お正月に使える花が無くて困るのですが、今年は良い加減です。今日は少し早いですが、仲良しグループと…

師走の街

この写真は相模大野駅前のクリスマスツリーです、大きいですね。 相模大野駅は神奈川県で、次の駅の町田駅は東京都です。 私たち(家族)が、良く買い物に行くのは、このどちらかの駅が多い気がします。 もちろん神奈川県民ですから、税金も神奈川県に落とし…

観劇

木曜日のことですが、月一のお楽しみの観劇日でした。 街はどこへ行っても、クリスマスツリーが飾られています。 そう言えば今年ももう一カ月を切りましたね。 そしてこの暮れに来て選挙ですから、びっくりです。 そして、今回は私の近辺では安倍政権に異を…

12月の夕方の富士山

昨日、今日と素晴らしい青空でしたね。 今日は朝から冷え込んで、風が冷たかったですが、その分空気は澄み切っていました。 夫と富士山の写真を撮りに行きたいと話しているのですが、昨日は夫がゴルフで、今日は私は踊りの日です。 明日の天気は崩れそうです…

12月・師走

我が家の枝垂桜も、すっかり葉を落とし、冬の準備をはじめました。 今夜の月は、輝きを増し、その横にオリオン座がくっきりと輝いていました。 きっと明日は冷え込むのでしょうね、本格的な冬の到来です。それもそのはず、今日からもう12月で、今年も残すと…

新居訪問

今日も紅葉狩り?という感じの上の写真ですが、 これは娘たちが買った新居の裏にある公園の光景です。 35年ローンを組んだもので、今月9日の日に引っ越したばかりで、声のかかるのを待ち、お祝いを持って出かけました。 私たちもそうでしたが、何といって…

大山寺(2日目も)

3連休は本当に良いお天気が続きますね。 実は、昨日また大山へ行ってきました(笑)、大大混雑になるのは分かっていながら・・・ というのも、22日行った時に買った大山フリーパスが2日間有効のチケットでした。 もちろんそれは知っていましたが、2日間…

紅葉狩り

今日11月22日は、「いい夫婦」の日だそうです。 それで、いい夫婦の日にちなんだプレミアムケーキ(ローソン)で、娘からお祝い(?)です。 語呂合わせですが、そんな日があるなんて! そう言えば昨年も、そう言って、このケーキをもらいましたね。 か…

黒毛和牛

この写真の和牛は、夫がゴルフコンペで獲得してきた一等賞です。 成績の一等賞ではなくて、お楽しみの抽選の一等賞です。(笑) 成績のほうは、賞金が当たるようで、その後景品の抽選をするのを、グリーンにワンオンで決めるそうです。 その成績が良くて、一…

解散している場合?

庭の枝垂桜の木は、赤くならず黄色くなり、散り始めています。 晩秋から、もう冬ですね、寒くなり、暖房の欲しいところですが、昼間は太陽をサンデッキに集め、それで我慢しています。 暖房費節約のために、我慢できるうちは我慢する、そんな感じです。(笑…

男子会とプリンター

山茶花の花が咲きだしました、もう冬が近いはずです。 この木は子供が誕生した時に記念に市から送られた木で、下の娘の誕生記念樹だったと思います。 上の娘の時は団地のベランダで枯らしてしまったような記憶があり、これも団地から持って来て地植えしたも…

観劇

昨日夜寒くて、今秋初のストーブをつけました。 すでに北海道では雪が降り、嵐の日が、これから長い冬がはじまりますね。 暖房費がかさむのが怖いです。 しかし、世間では若い人たちが、ボーナスが出るかどうか?と心配して、忙しい師走を迎えるという時に、…

お土産とプリンター

夫が帰省して、重いのに持って帰ってくれたお土産に、舌鼓を打っていました。 まずは、お馴染みの鱒ずしです。 メーカーがどれだけあるのか?私と娘はお初でした。 ご飯はしっとりとしたすし飯で、上に乗っている鱒が生っぽいのに驚きました。 いつもは、も…

山芋

黒色のごつごつした物体は、何かと言うと山芋です。 一昨日の夕方、チャイムが鳴るので出てみると、ラジオ体操仲間のTさんが、ビニール袋に入った、黒々としたものを取り出して、「ずっとお礼がしたいと、気になっていて」と言い出し、「これうちの畑で出来…

女子会

本日は第8回女子会でした。 何かと秋の行事が続きます。 男子会は来週開催されます、何でも珍しいお酒があるとかと言う触れ込みです。(笑) 上の写真は今回の案内のチラシですが、年を取るほどに可愛らしくしてみました。 名前のところは伏せました。 男子…

ハイキング

紅葉の季節、紅葉狩りなどどう?とかつてのパート仲間が声を掛けてくれたので、今日はハイキングに出掛けました。 私たちの住んでいるところから見える山は、丹沢山系です。 大山へ行くか?春に行った戸川公園へ行くか?とちょっと迷ったのですが、しっかり…

晴れの特異日

予報では雨と出ていて、心配した文化の日ですが、やはり晴れましたね。 私たちも市民会館で、文化の日に公民館活動としての発表会(12団体参加ハワイアンも民謡もあり)を始めて早や4年ですが、今までも一度も雨が降ったことはありません。 そうです、い…

霜月

まさに11月の別名霜月の名の通り、霜の降りる季節です。 各地の紅葉便りが聞かれます。 上の写真は、私たちがラジオ体操で利用している公園です。 大きな桜の木が3本あり、紅葉も進んでいます。 そして手前に大きなシイの木があり、これも落葉します。 ラ…

やっと問題解決

いつのまにか庭に、サフランの花が咲いていました。 サフラン色に染まる赤色のめしべが2本垂れ下がっています。 そう言えば、トルコでサフラン茶に買ったのは、このめしべを乾燥させたものでした。パソコンの話ですが、帰省中にNojimaから、電話(携…

帰省

この写真は、26日日曜日、もうすぐ富山駅に着くという車中から撮りました。 そびえ立つ立山連峰です。 濃い雲がかかっているところに、標高2,999 mの剱岳があります。 新田次郎の小説が映画化された、『劒岳 点の記』(つるぎだけ てんのき)の山です。 雲…

VAIO

ようやく秋らしい天気が続きますね。 庭の小菊も咲きだしました。 やはり秋の花と言えば、日本では菊の花でしょうか。 本当に文化の日を目指して咲きますね。しばらくメーカーに行っていて、ハード部分を新品にして夫のVAIOくんが22日の日に戻ってきました…