るりとうわた

日常をつづる

2018-01-01から1年間の記事一覧

今頃ニュープリンター

朝夫が使っていたプリンターが、カシャカシャと紙の空回りのする音がしたと思ったら、絡んだのか、機械が止まってしまいました。 夫は前のインクの出し入れに使う蓋を開けて、手を突っ込んで絡んだ紙を引き抜いていました。 なんとなくそれを見ていて、私な…

今年も

いよいよ今年も残り少なくなってきました。 やはり暖冬なのでしょう、このところ暖かい日が続き、昨日も暖かなクリスマスでした。 踊りもお習字も無事納めましたし、ラジオ体操も子年度分を終了しました。 来年、冬休みが終われば再開します、それまでボケず…

ケーキの季節

山茶花の花が満開です。 さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき「あたろうか」「あたろうよ」しもやけ おててが もうかゆい やはり、このたき火の歌詞がすぐに浮かびますね、寒くなった季節の歌であり、さんざんかは冬の到来の象徴の花…

シアターコクーンで観劇

先月はヒカリエのオーブでの観劇でしたので、渋谷駅の東側でしたが、今回は東急デパート本店脇文化村シアターコクーンでの観劇でした。 前回は有楽町の映画館から駆け付けたのですが、今回も寄り道をしたので、有楽町線から半蔵門線の乗り換えになりました。…

画仙紙

写真が横向きになってしまい、一段と大きくなりました、編集をしたいところですが、まだ使い方が良く解っていません。 本日日曜日に踊り納めが無事に終わりました。 火曜日にやった左腰痛は5日では結局治りませんでした、まだ左の歩き方がおかしいですが、…

師走

玄関前のドウダンツツジの紅葉が美しいです。枝振りは少し貧弱になってきました。 あっという間の12月、今年最後の月となりました。 昨日は12月に夏日となる予想外の陽気が続いています。 馬鹿陽気と言うのでしょうか? ただその陽気にもかかわらず、め…

第18回女子会

近所の桜並木の紅葉も進みます。(写真は1週間前で今は大分散りました) 先日、同じ住宅の街区での集まりがあり、女子ばかりなので女子会と名付けています。 夫が組長の時に、対抗(?)して男子会が生まれました。 その女子会は年に2度あり、主にお茶飲み会を…

秋薔薇と映画と観劇

先週1週間は、出ずっぱりでした。 お稽古もあったし、映画鑑賞と舞台観劇を東京に蹴る出掛ける日に一括りにしたり、濃密な1週間でした。 その最初が、ポールウォーキングを兼ねてのバラ公園の散歩です。 いよいよもう剪定されているかも?なんて思い薔薇公園…

霜月と小菊

hatena日記から、bl0gへ更新しました。 いつでもできると書いてありましたが、混みあっていて、数日待ってという日もあり、出来る時にと思い、可能でしたので変更しました。 るりとうわたの花の色(ブルー)の背景を探し、これに落ち着きましたが、まだ慣れ…

50年ぶりの長崎旅行②

2日目午後からは軍艦島周遊観光です。 1時出発の船で出航します。 長崎港は、三菱造船のドッグばかりです、さぞかし戦争中も軍艦作りで賑わったことでしょう。 この日は空気が冷えていて、海の上は風が強くて、寒かったです。それでも写真を撮りたくて甲板に…

50年振りの長崎旅行①

高校生の時の修学旅行先が長崎でした。 それから50年経ち、いや正確には+もう少しですが、今回同期会の仲間6人と、行くことになりました。 修学旅行の時は、「長崎は今日も雨だった」の歌詞通り、雨降りで、坂の町から海は見えず、石畳を素早く流れる水しか…

秋の色

秋ですね、ご近所の庭先に柿の実がたわわになっています。 実りの季節です。 一昨日はラジオ体操をしている公園の横のお家の方が、自分の庭の柿の実を取って、紙袋いっぱいに詰めて、「終わったら持って帰って下さい」と言って、柿を頂いてきました。 「しぶ…

秋祭り

急に寒くなってきましたが、土日は良いお天気でした。 日曜日には、踊りのお稽古で使う公民館祭りがありました。 常日頃の活動の成果をぜひ発表して欲しいと毎年要請を受けます。 それまで市民会館で、市民の日の11月3日に発表会があったので、手が回らなか…

深まる秋

秋の日はつるべ落としというように、日に日に暗くなるのが早くなりましたね。 今メキシカンセージの花が花盛りです。 朝夕はめっきり涼しくなってきました、ただ曇りの日が多く、天高く馬肥ゆる秋とはいかないようです。 それでも今日は少し太陽が出たので、…

パソコン修理

庭に咲いた白いコスモスも可愛いですね。 9月30日に台風が来て、その夜中0時過ぎに、一時停電がありました。 それは5分も掛からずに、復帰しました。 娘は怖いので,それでお風呂に入るのを取りやめにしました。 すると次の日、パソコンが繋がりませんでした…

お彼岸

今年ももう早やお彼岸ですね。 近所のお母さんではありませんが、お姉さんかしら、おはぎを頂き、もうお彼岸なんだと実感しました。 暑さ寒さもも彼岸まで、という言葉がありますが、なんとなく、そのような雰囲気でしょうか。 甘さ控えめ、絶品のおはぎを頂…

秋近し

関東では秋雨前線の影響でしょうか、めっきり涼しくなってきました。 このまま、逆戻りすることなく秋に進むといいのですが・・・ 庭の花がいつの間にか、すっかり秋仕様になつてきました。 上の写真は、紫式部ですが、実もたわわに実り、収穫の秋を感じさせ…

長月

9月になりましたね! 本当に今年も早いです、あと今年も4か月と思うと、何かと焦ります。 また台風が来て、強風だったので、被害の大きさに驚きました。 台風そのものの大きさは、風の強さで表すということなので、瞬間最大風速が観測史上最大の58、1メート…

8月に台風9個発生!

夫の友人から送られてきた、富山の呉羽の幸水です。 今年は早いそうです。 富山県のほぼ中央を南北に貫く呉羽丘陵では、残暑が厳しい8月中旬から梨の収穫がはじまり、秋がそこまで近づいていることを知らせます。呉羽地区の約137haで栽培され、2, 00…

暑さ小休止

これは玄関を開けた正面に置いてあるパキラで、今年の5月から我が家に仲間入りです。 我が家の観葉植物はポトスと白い花の咲くスパテイフィラムだけだったのですが、この冬に2つあるうちの大きい方のスパテイフィラムが枯れてしまい、場所が空いていたので、…

まだまだ暑い

今年もリコリスの花が咲きました。 春先に葉だけ茂り、その葉が枯れてしまい、地面には何もないこの夏に茎が伸びて、この大輪の百合の様な花が咲き、その存在を誇ります。 ユリ目ヒガンバナ科の一属で、ユリにもヒガンバナにも似ています。 60センチぐらい…

火星接近

写真は昨日夜9時頃、南東の空に見えた火星です。 はっきりと赤色で、良く見えました。 火星は、地球との位置関係(距離)によって明るさが大きく変わる惑星ですが、2018年は4月下旬から11月下旬までの半年以上にもわたってマイナス等級で(いわゆる1等星よ…

夏休み

暑い日が連日続きます。 全く雨が降りません、一昨日の夜かな、少し降ったようですが、水撒きにもなりませんでした。 今日の毎日新聞に、熱中症死91人、18日以降30都府県とありました。 本当にこれでは災害ですね。 昨日は熊谷41,1度で、東京都の青梅市で4…

猛暑!

異常気象が続いていますが、西日本豪雨は大変です、お見舞い申し上げます。 しかもこの猛暑の中の、捜索活動や復興作業ですから、暑さには気を付けて頂きたいです。 地形的にも、日本は平地が少なく、山肌に張り付いた住宅地が多くなるので、土砂崩れの危険…

第15回女子会

先日第15回目の女子会が開催されました。 自治会の一番小さい単位で、同じ街区12軒で、一人の組長を決めています。 その人たちが集まって、その中から役員を決めて、自治会長、副会長、、書記、その他の各委員長が決められます。 今回、12軒のうち10軒が集ま…

水無月(菓子)と映画2本

暑い!!! クチナシは雨が似合うけど、もう梅雨開けして、所在なさげです。 6月に梅雨入りして、3週間で梅雨明けしました、6月29日のことです。 気象予測が始まって以来の、6月の梅雨明けだそうです。 これまで、7月のそれこそ子供たちの夏休みに、入る頃ま…

回転しない寿司

日曜日に、先日の父の日には行けなかったので、娘が浜寿司に連れて行ってくれました。 もう近場に美味しいお店もなく、最近は浜寿司一辺倒です。(笑) お馴染みのロボットのペッパー君が受付で、しっかり働いていました。 中に入ったら、明るくなっていて、…

収穫&ブロック塀と地震

連休前に植えていたキュウリとミニトマトの収穫がはじまりました。 と言いましても、キュウリ3株に、ミニトマトも3株です。 それでも無農薬の朝どりで、新鮮なキュウリやミニトマトが食べられるのは幸せなことです。 ほんのり甘みがあり、スーパーのキュウ…

映画鑑賞

雨が似合う花、くちなしの花も咲き出しました。 また台風が来ているようですが、大人しく過ぎ去って欲しいものです。 カジノ法案が国会で通りそう? 本当に国民を馬鹿にしていますよ、というか馬鹿にしようとしていますよね。 多数決の横暴です、これがどう…

梅雨

梅雨入りして数日は晴れていましたが、ここ2日ほどは雨が続いています。 太陽が出れば30度近い夏日、昨日今日は20℃ぐらいと、本当に今年も極端な温度変化があります。 ウォーキングするのも夏日か雨の日かとなると、なかなか難しいです。 上の写真は晴れの日…