るりとうわた

日常をつづる

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のSONY

「ソニーは1月29日、2009年3月期(2008年10月〜12月)、第3四半期の連結業績を発表した。売上高は前年同期比24.6%減の2兆1546億円、営業利益は180億円の損益となった。 営業利益悪化の要因としては、米ドルおよびユーロに対する円高約1270億円、ソニー・エリ…

”Yes we can” がどう ”change” するか?

首都ワシントンに200万人が集まるそうです。 もちろん数時間後のオバマ氏の就任式のことですが、通常は55万人の人口だそうですから、一気に4倍です。 凄いですね、ですからホテルも、キャンピングカーもいっぱいで、民家に宿泊したりとか・・・・ その移動だ…

松方コレクション

昨日この特別番組「情熱の人・松方幸次郎」を見ました。 大正から昭和初期にかけて、西洋美術品を、「日本人に一流の芸術を見せたい。」という思いで、膨大な私財を投入じた実業家・松方幸次郎の波乱の生涯をが描かれていました。 松方コレクションは知ってい…

”ハドソン川の奇跡”

昨日はこのニュースに驚きました。>> 米ニューヨークのハドソン川に十五日午後(日本時間十六日早朝)、USエアウェイズ機が不時着した。氷点下の厳しい寒さの中、大都会のまっただ中で起きた事故は、機長らによる見事な着水などで、一人の死者も出ず、乗客…

「るりとうわた」タイトル名変更

これまでのタイトル「a light snowfall」は、ハンドルネームのささめ雪を、単に英語に変換しただけでした。 やはり日本人なので、自分で自分のブログ名が呼びにくいので変えることにしました。(笑)毎年5月に花開く、ブルースターの花を楽しみにしています…

『いのちの食べかた』(原題は「Our Dairly Bread」)

「いただきます」って、だれに言いますか? 「食」の不安は、「食」を知ることでしか解決できない!きっと、誰かに教えたくなる。食べ物があなたの食卓に並ぶまでの、驚くべき旅。 監督:ニコラウス・ゲイハルター 脚本:ウォルフガング・ヴィダーホーファー…

ブータン

2009年、事始として、ちょっと刺激を受けて、この日記をはじめてみることにしました。 主婦が日常生活で感じたこと、思ったことを綴っていきたいと思います。 そして自分の周りのこと、日本のことについても視野を広げて考えていけるといいな〜、と思っ…