るりとうわた

日常をつづる

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春かと思えば、大(?)雪

朝雨戸を開けてびっくりしました。 未明から降った雪がこんなに積もり、しかも水気を含んだ雪がまだ降り続いていました。 今日は踊りの先生と先輩が、他の地域の踊りの会に出るというので、見学に行く日でした。 「着物でいらっしゃい」と言われたのですが、友…

小さい春みつけた

2月も終わりに近づきました。 今年は閏年なので、明日1日分が多く、得した気分です。(笑) 明日のお誕生日の方は、4年に一度の貴重な記念日です。まもなく3月というのに、相変わらず今年は寒いですね。 パソコンの調子も悪く、すぐに固まってしまうので…

冬晴れの富士山

例年2月は三寒四温で、寒い日と暖かい日を繰り返すのですが、今年は本当に寒さがいつまでも厳しいですね。 やはり異常気象でしょう、雪国も被害が大きくて大変です。関東も、中々天気が安定せず、さらに富士山の方向はいつも雲が被り、山の姿を見ることが出…

高齢化

非常食(アルファ米です) 今年度(4月からですが)地域の自治会の組長で、新体制を決める会議が日曜日にありました。 12期ぐらいに渡って販売された住宅地で、私たちは10期ぐらいの後半で、その450軒余りで自治会を構成しています。 転勤等で飛ばした家…

梅一輪

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」服部嵐雪 今日はお天気が良かったので、曽我の梅林まで出掛けました。 もう十数年ぶりですが、やはり住宅が増えた気がします。 以前は道路脇の両側に梅林が広がっていましたが、今は住宅と交互に梅林が点在しているという感じです…

節分

今日は節分ですね。 節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春の前日をさすという事です。 確かに日が差せば、日差しはずっと明るくなり、日暮れも遅くなりましたが、カレンダー上の立春前日とは名のみですね。 この先週からの寒波は大きな被害をもたらし…