るりとうわた

日常をつづる

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の訪れ

これは関東に上陸した台風9号が過ぎた月曜日夕方の写真です。 まさに台風一過、まだ平穏と言うよりか不気味と言った感じがします。これも北海道に上陸し、大変な被害をもたらしましたね。 北見地方も洪水に襲われ、玉ねぎ畑が流されたとか・・・・ 全国の生…

ころころ変わる天気

写真は我が家の今年のグリーンカーテンです。 もはやグリーンでもカーテンでもない情けない状態です。 これでも、キュウリが二苗、ゴーヤは4苗植えています。 キュウリはプランターの両端に植えてあるのですが、ゴーヤとはプランターは別にした方が良かった…

吾亦紅とペルセウス座流星群は??

暑い、暑いと言っていたら、今日は一日曇りの日でした。習字の清書を書いてから、長袖長ズボンに履き替えて、草取りです。 こういう日も中々ないので、仕事がはかどりました。 もちろん動いたので、大汗を掻きました。暦の上ではもう立秋で、吾亦紅が紅くな…

あ〜勘違い?

関東地方は、今は猛暑ですが、梅雨明けしばらくは天気が悪く、夕立が来たりと、曇りや雨の日が多く、その間につぼみが形成されたらしく、ポツンと一輪のクチナシが咲きました。 咲いてびっくりでしょうね、あ〜こんな猛暑だったとは!と・・・ でも心配なく…

京都散策

これは24日の祇園祭の後祭りの写真です。 八坂神社から出た山鉾が、四条河原町から四条烏丸を通過する通りで待ちました。 だんだん近づいてくるこの距離感の時が一番ワクワクします。 パトカー先導です。 日本中外国人の観光客は増えていますから、当然のご…