るりとうわた

日常をつづる

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシの花と桜の木の剪定

ようやくクチナシの花が開きました。 例年より少し遅い気がしますが、一重のクチナシより、八重のクチナシの方が遅く咲きます。 梅雨の晴れ間の今日は、夫の方から、「桜の木を切るか」と言いだし、有言実行の日となりました。 脚立に乗ってのこぎりを引かな…

ガス工事と都議選

今日は、家のガス管の取り換え工事をしました。 昨年から、ガス会社がガス管が古くなって来ているので、交換するようにと警告と申し込みの文章が来ていました。 もうこちらへ来て35年が過ぎる頃です。 それと同時に、交換の下見と見積もりで戸別訪問もして…

ゴーヤ一番花

ゴーヤの一番花が咲きました。 今年は枯れる苗もなく順調に育っています。 さっそくハチもやって来て、花の蜜を吸っていきました、実に成るのが楽しみです。 こちらミニトマトの実もほんのり色づいてきました。 そして嬉しいニュースがもう一つあります。 こ…

梅雨と読書と旅行記

3日雨が続くと、洗濯物が困ります、そこで優しい夫がドライクリーニングへ洗濯物を運んでくれ、乾燥機を回してきてくれます。 それですっきり、ほんわかと3日分の洗濯物が乾きました、大助かりです梅雨で外仕事が出来ない時は、読書に最適です。 この間から…

終わらない原発事故

なんでもほどほどが良いのですが、恵みの雨が、大雨になって被害が出ています。 台風もこれから来るので要注意ですね。 安倍首相が、国民に背を向けて、海外へ行ってはせっせせっせと原発を売り歩いています。 福島原発事故もまだ収束していないというのに、…

梅雨の晴れ間

昨日の予報では今日は午後雨という予報でしたが、持ちましたね。 というのも昨日、貴重な梅雨の晴れ間というので、伸びた植え木の剪定を行いました。 雨が降るたびに一段と枝葉が成長する気がして、もうタイムリミットだしと、わざわざ夫のゴルフの日に一人…

花菖蒲とアジサイ(小田原城)

昨日、用事があって小田原へ出かけました。 その用事が早く済んだので、外へ出て空を見上げると、家を出た時には降っていた雨がすっかり上がっていました。 ついでに小田原城を回ってこようと、お堀端通りを行きました。 周りの建物が、すっかり変わっていた…

第5回女子会

関東以外は大変な猛暑とか! 関東は昨日も、今日も雨で、気温も24℃ぐらいで、とてもしのぎ良いです。 この雨雲だけで、それでけの気温の変化があるのですね。 39℃のところもあったそうで、39℃なんて考えられません、高熱に近い気温で、熱が発散できな…

梅雨らしい天気

今日昨日と、梅雨らしい天気が続いています。 アジサイの花も雨が似合います。 もっともこれも台風の影響で、梅雨前線が押し上げられたためだそうです。 それでも水不足の水がめや作物にとっては必要な雨となりそうです。 我が家のクチナシの花もようやく蕾…

9条戦争放棄と96条(自民党憲法草案と現行憲法の違い)

昨日は自治会の公園清掃の日で、毎年梅雨の期間に行われるので、延期して次の日曜日になると予定が…、と心配するのですが、 今年はその天気の心配をすることもなく、晴天の下午前中に行われました。 やはり雨が少ないのでしょう、草を抜くと砂埃がおきるほど…

基本的人権と個がない(自民党憲法草案と現行憲法の違い)

先日のサッカーの終了後の本田選手のインタビューが話題になっています。 「日本のストロングポイントはチームワークだが、それぞれが自立した選手になって個を高められるかが重要」 本田選手をはじめ海外で活躍している選手たちは、まさにこの個の力を発揮…

参院選挙まで1か月(自民党憲法改正草案と現行憲法の比較)

月日の経つのは本当に早いですね。 6月も入ったばかりなのに、梅雨だ、中休みだ、空梅雨だなどと言っているうちに、すぐ7月になりそうですね。 会期延長がなければ、 【参議院選挙 予定】 平成25年7月4日(木) 公示 平成25年7月21日(日) 投票 …

柿葺落六月大歌舞伎

【第二部】 一、壽曽我対面 工藤祐経 : 仁左衛門 曽我十郎 : 菊之助 曽我五郎 : 海老蔵 化粧坂少将 : 七之助 鬼王新左衛門 : 愛之助 小林妹舞鶴 : 孝太郎 大磯の虎 : 芝雀二、土蜘 僧智籌 実は 土蜘の姓 : 菊五郎 侍女胡蝶 : 魁春 巫女榊 : 芝雀 …

歌舞伎座

昨日歌舞伎座へ行ってきました。 友人と6月の歌舞伎座(東京・銀座)の「柿葺落六月大歌舞伎」のチケットを取っていたので、観劇してきました。 今年4月に新歌舞伎座開場となり、その見学も兼ねています。もちろん友人とも久しぶりなので、おしゃべり会も…

野菜がたっぷり

新鮮野菜が、たっぷりです。 これは近くの農協で買い込んできました。 元々野菜が新鮮だとは聞いていたのですが、主に野菜が中心なので、その後に、肉や魚、調味料のあるお店にも回らないといけません。 ガソリンも時間も省エネと考えていたら、これまで足が…

6月

早くも6月ですね。梅雨に入りましたが、これは梅雨の中休みとか、晴れている方が長い気もしますが。 最近の天気は嵐を超えて、ゲリラとか爆弾とかがつき、ますます過激になっているので、これから先のことは中々読めません。 夫なんかは、予報が違ったと、…

テラスモール湘南

ちょうど一年ぶりぐらいのテラスモール湘南で、これで3度目です。 前回は、Cath's Caféでは、英国風のミールやスイーツを頂きましたが、今日はその時も大行列で入れなかったJOURNAL STANDARDが提案するパンケーキ専門のカフェj.s. pancake cafeが狙いです…