るりとうわた

日常をつづる

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入梅

匂番茉莉(においばんまつり)の花盛りで、この花の香りは「もうすぐ梅雨だよ〜」と教えてくれているようです。 気象庁は27日、関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。両地方とも平年より12日、昨年より17日、それぞれ早い。1951…

箱根湿生花園

昨日の帰りに「箱根湿生花園」に寄りました。 写真が多いので本日に書き分けます。 山の気候は下の街とは1ヶ月遅れのようで、つつじも満開で「山のホテル」も見事な満開でしたが、「花月園」も道中もツツジの花盛りでした。 この「箱根湿生花園」でも春そのもの…

つつじとしゃくなげフェア

今日、箱根の「山のホテル」でつつじと石楠花の花見をしてきました。 ここ数年行くのですが、中々花見時に遭遇できませんでした。 昨日ちょうどテレビで「今週末が花見頃」と流れたようで、主人がキャッチし、今日さっそく出掛けてきました。ただ見学料金がい…

メルトダウン

ミニトマトの花が沢山咲きました、可愛いですね。こちらの枝ではもう実になっています。 あと何日で色づいて、食卓に上るのか楽しみです。いつもなら収穫してこのままお皿に入れても平気なのですが、お茶の葉のこともあるし、良く洗って頂くようですね。 300…

アカデミー賞2作品

第83回米アカデミー賞で作品、監督、主演男優、脚本賞を受賞した「英国王のスピーチ」を先週、アカデミー賞で主演女優賞を獲得した「ブラック・スワン」を昨日観てきました。 「英国王のスピーチ」 あらすじ: 幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んでき…

震災後2ヶ月

5月は花の季節ですね、それに五月晴れに、風薫る新緑の候というところですが、早くも台風1号の発生で、荒れ模様の天候です。 この季節の代表の花としては薔薇でしょう。 我が家は薔薇につくアブラムシと棘が苦手で、薔薇は一本も植えていません。 その代わ…

連休

早くも5月となり、3ー1、3ー1、3の連休真っ只中です。 連休中の混雑も戻ってきたようで、どこへ出かけても道路が混んでいます。上の富士山の写真は連休に入る前日の28日に、連休に入ったら道路が混むので、その前に出かけようと箱根スカイラインで撮っ…