るりとうわた

日常をつづる

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏

リコリス6本咲きの豪華版です。 恒例の京都行きで、帰宅すると咲いていました。 その写真をアップしようとしたら、またパソコンが写真表記を受け付けないので、遅くなりました。 順次載せたいと思います。 これまでにリコリス5本まではあるのですが、6本…

まだ関東は梅雨

これはお正月の花に使う千両ですが、もう早や小さい実を付けています。 これが昨年は良かったのですが、その前の年2〜3年は、この時期に実が落ちて、暮れにはすっかり葉っぱだけという年が続きました。 それから、友人と情報交換して、「虫発生、注意」の呼…

もうすぐ梅雨明け?

旅行記が終ったら、週一のいつものペースに戻りましたね。(笑) 遊んで来たらすることが一杯溜まっていて、踊りのお稽古に、習字の七夕清書書きに、もちろんラジオ体操もしています。 一番気がかりは、草取りと庭木の剪定で、曇りの日を見つけてやっていま…

ロシア旅行5(モスクワ)

バスの窓から撮った写真ですが、モスクワはとにかく道路が広いです。 横断歩道は白色と黄色の2色です。 以前は街路樹もあったそうですが、車が増えたので、それも潰して道路にしたらしく、5車線も6車線ほどあります。 そこで、今のモスクワ市長は、今度は…

ロシア旅行4(黄金の環) 

白夜際のバレエ観賞を最後に、サンクトペテルブルグを後にして飛行機で、モスクワに向かいました。 黄金の環というのはモスクワ北東に、環状に連なる古都群で、モスクワ以上に長い歴史を持つ町、大きな歴史的事件の舞台となった町など、個性的で、素朴なロシ…

ロシア旅行3(夏の宮殿、エカテリーナ宮殿、マリンスキー劇場)

ロシアの旅行記の表紙を作ってみました。 http://litstar5.fc2web.com/rosia0/rosia0.html 毎度ここまでは早く出来るのですが、ここから資料等を片付けると、長引きます。 でも次に行くまでには必ずできます。(笑) 他の一覧はこちらです。http://litstar5.…

ロシア旅行2(エルミタージュ美術館、ほか)

テレビでは都知事選の話でもちきりですが、(石田純一氏は都知事と言うより、参院選に一石を投じたのかな?)参議院選挙が気になって仕方がありません。 ロシアへ行った時は、友人とずっと気にしていて、自民と公明に3分の2を取らせてはいけない選挙だよね。…

ロシア旅行1(キジ島)

今回のロシア旅行はキジ島にある昨日の写真の木造建築の教会を見たかったので、キジ島行きのツアーは中々なく、ようやく日程が合うものを探し当てました。 一日目は昼に成田発10時間ほどでモスクワに到着しました。 その後サントペテルブルグ行きの飛行機に…

ロシア旅行

昨日ロシア旅行から成田に帰ってきました。 日本の蒸し暑さに驚きました、ロシアのモスクワは南側に位置するので、気温は30℃と日本と変わらず高かったですが、からっとしていたので、日陰は涼しく過ごせました。 第一に見たかった世界遺産で、ペトロザヴォー…