るりとうわた

日常をつづる

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回女子会

近所の桜並木の紅葉も進みます。(写真は1週間前で今は大分散りました) 先日、同じ住宅の街区での集まりがあり、女子ばかりなので女子会と名付けています。 夫が組長の時に、対抗(?)して男子会が生まれました。 その女子会は年に2度あり、主にお茶飲み会を…

秋薔薇と映画と観劇

先週1週間は、出ずっぱりでした。 お稽古もあったし、映画鑑賞と舞台観劇を東京に蹴る出掛ける日に一括りにしたり、濃密な1週間でした。 その最初が、ポールウォーキングを兼ねてのバラ公園の散歩です。 いよいよもう剪定されているかも?なんて思い薔薇公園…

霜月と小菊

hatena日記から、bl0gへ更新しました。 いつでもできると書いてありましたが、混みあっていて、数日待ってという日もあり、出来る時にと思い、可能でしたので変更しました。 るりとうわたの花の色(ブルー)の背景を探し、これに落ち着きましたが、まだ慣れ…

50年ぶりの長崎旅行②

2日目午後からは軍艦島周遊観光です。 1時出発の船で出航します。 長崎港は、三菱造船のドッグばかりです、さぞかし戦争中も軍艦作りで賑わったことでしょう。 この日は空気が冷えていて、海の上は風が強くて、寒かったです。それでも写真を撮りたくて甲板に…

50年振りの長崎旅行①

高校生の時の修学旅行先が長崎でした。 それから50年経ち、いや正確には+もう少しですが、今回同期会の仲間6人と、行くことになりました。 修学旅行の時は、「長崎は今日も雨だった」の歌詞通り、雨降りで、坂の町から海は見えず、石畳を素早く流れる水しか…