るりとうわた

日常をつづる

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅一輪一輪ほどの暖かさ

郵便局へ行く道中に咲いていた梅です。 まさに、梅一輪一輪ほどの暖かさと、ゆるりと春はすすんでいるのでしょう。 今日の昼の気温は上がりましたね。 こちら満開の紅梅は青空が良く似合います。 2月も終わりが見えてきました、早く暖かくなってもらいたい…

現実

庭の雪はほとんど溶けました。裏庭にはまだ雪が残っています。 その雪で、水仙の花が倒れてしまい、折れ曲がったところから切って、瓶に挿しました。 良い香りがします。フィギアスケートのエキシビジョンを見ようと思っていたのに、オリンピックも閉会式も…

変則モード?

向こう側に雪を見て、ビオラの花が咲いています。浅田真央選手のフリーの演技は良かったですね、自己最高の記録でしたし、素晴らしかったです。 トリプルアクセルや3連続ジャンプなども次々と決まり、真央ちゃんのこういう演技を見ていると、フィギュアはス…

野菜たっぷり

昨日東京へ行ってきました。 友人とのおしゃべり会です。(笑) その道中の車中から見える雪景色にびっくりです。 まだ我が家の近所も雪が残っていますが、屋根の雪はほぼ落ちました。 それが相模川を越えた海老名辺りから、まだほとんどの屋根に雪が残って…

やっと太陽が

今朝はやっと太陽が顔を覗かせました。 昨日の雪は水分が多いので、このまま行けば、今日は雪が溶けるかも知れません。 家の周りでは、屋根からの雪が大音響をたててドシン!と、落ちてきて、びっくりします。 北側の屋根の雪が、やはり多いようです。 こち…

雪のバレンタインデー

また雪ですね。 今月の5日の日から、ずっと雪の話題です。これって、異常気象ですよね。 いつもなら、もう三寒四温で、春も近いかもと、思えることもあるのですが、今はソチよりも気温が低い感じです。 それに今日はバレンタインデーです。 我が家にも唯一の…

スノーボードと映画

今日の我が家の前の通りです。 昨日は祭日だったので、ご近所がそれぞれに家の前の通りを除雪して、端にかためたので、端っこにのみ寄っています。 それでもまだ溶けない雪で、我が家の庭にはまだこのように雪が残っています。 ということは、やはり気温は冷…

雪と地震と美容院

中々8日に降った雪が溶けません。 そんな今朝4時過ぎに地震がありました、結構揺れたと思ったのですが、神奈川は震度2でした。 寝ていたからか、震度3ぐらいに感じましたが、房総沖でした。 10日の日にも結構東北の方では地震があり、このところまた頻繁…

溶けない雪

出た〜、青空!! 家の周りは雪解けで、ばしゃばしゃ雨だれの音がして、時々どたっ〜と大音響がして屋根の雪が落ち、近所の犬が驚いて鳴きまわる。にわか雪国の風情ですが、雪国にこの青空は中々出ないかも知れないと思うと、厳しい現実を認識させられます。…

大雪&吹雪

午後3時の時点で、積雪15cm!! 朝の雪景色は、昨夜からの注意報で覚悟していましたが、それからも絶えず雪が降っています。 ここに住み始めて35年以上になりますが、こんなに積もったのははじめてです。 午後からは風が強まり、玄関ポーチにも雪が入…

大縄跳び

晩白柚のピール(外皮は外しました)が、いい感じに出来ています。 このまま外の皮も着けたままでもよかったかも、です。 まだどんどん白く、わたの状態の様になると思いますが、あれだけ酢であく抜きをしたのに、しっかり晩白柚の味が、噛みしめると戻って…

雪景色

朝雨戸をあけると一面の銀世界でした。 昨夜は早くに雪も上がり、澄み切った星空で、やけにキラキラと光る星空だったので、こんなに積もっていたのにはびっくりしました。 ガレージの門が昨夜は凍り付いていたので、今朝は出勤の娘のために、お湯を掛けて開…

立春

暦の上では春の始まりですが・・・ 今日は朝からどんどん気温が下がり、一日のうちに10度以上も変化した日になりました。 天気予報通りに夕方に雪に変わりました。 上の写真がそうですが雪は見えませんが、昨日は17度ほどあったのですから、1日で、16〜17度…

大なり小なり

1カ月ぶりに、柑橘類の王様の晩白柚を取り出してきました。 いい感じに食べごろです。 近所の方に頂いだ金環と並べてみました、凄い大きさの差です。 バスケットボールとピンポン玉? 太陽と惑星? まさに大なり小なりです、(笑) 皮を何に使おう、わたを何…

如月

早くも2月です。 でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」と言うのが一般的です。 また、草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」とも言うらしく、このころから庭の雑草刈りをしておか…