るりとうわた

日常をつづる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋近し

お隣さんから頂いた、その庭の柿です。はつ物です。 見栄えは良くありませんが、味は柿そのもので、秋を感じることが出来ました。 こんなに色づているのですから、すっかり秋ですね。 もう一つ秋を感じる景色が・・・ 冠雪の富士山です。我が家のベランダか…

台風一過

今朝の空は台風一過で素晴らしい青空でした。天高く食欲の秋となるでしょうか・・・ それには野菜の値段が安定しなくてはいけませんね。今年は極端から極端へと天気が変化するので、野菜が影響を受けています。 庭の花も急いだ花があるかと思えば、今年は遅…

残暑

一度枯れてしまい、ダメになった白ゴーヤの復活です。プランターには限りがあって、朝と夕方に2回の水やりをしていて、私が出かけた際に、夫に頼んで出かけたのですが、その必要性が上手く伝わらなくて、1回逃しただけで枯れてしまいました。 それでもその後…

長月

8月の終わりに夫の友人から梨が送られてきました。 猛暑に食べる瑞々しい梨はもう秋の訪れを感じさせてくれました。 それが9月になった途端に、関東は前日より10℃も気温が下がり、ようやくクーラーから別れることが出来ました。 下の二部屋を二台のエアコ…