るりとうわた

日常をつづる

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンブルーのくつ

この間、注文していたベビーシューズが到着しました。 甥っ子(妹の子)の子供が昨年生まれて、頼んであった靴がようやく10か月近く経って出来上がりました。上の娘の友人の作で、生地選びから、デザインから、すべて手作りの世界に一つだけの靴です。 こ…

川のある散歩道

(公園のサツキ) 関東も昨日、梅雨入りしました、その昨日の午前中のことです。 そういえば最近、歩いていないという話になり、午後から雨になりそうなので、先に散歩に出掛けることにしました。 夫の好みの散歩道で、車で数分出かけ、公園の駐車場に車を置…

衣替えの季節

ブラックベリーの花も沢山咲きだしました。 ようやく今週は家に居るので、時期も時期だし、衣替えに取り掛かりました。 急に暑くなり、着ていくものに困り小出しにはしていたのですが、本格的に始めました。 もう関西以西は梅雨に入ったとか、例年より10日…

運動会

昨日は東京都の小学校は運動会でした。 これまでの練習の成果を見せると言うので、招待状をもらい、応援に行ってきました。運動会の経験と言えば、もちろん子供たちの運動会ですが、それももう30年ほど前になります。 また神奈川県なので、当時も今も運動会…

再々収穫

今日は東京都の小学校の運動会で、上の孫の応援に行ってきました。 先週からおたふく風邪で休んでいる下の孫の留守番役で、日参していました。お兄ちゃんの方が、それこそ片方しか腫れなかったのもあり軽かったのですが、弟は片方ずつ両方が腫れたので、中々…

グリーンカーテンの準備

関東では昨日の夜から雨が降り出し、今日は一日雨でした。 作物には雨も必要なので仕方ありませんが、昨日ゴーヤのネット張りを終えたので一安心です。 水仙の葉が枯れるを待っていたのですが、全部黄色くなるのには時間がかかりそうです、ゴーヤも本葉が3〜…

匂い蕃茉莉と了仙寺

我が家の匂い蕃茉莉が咲き始めました。 そういえば我が家の香る庭木は、これも入りますね、早春の沈丁花、春の木香薔薇、そして匂い蕃茉莉に梔子(クチナシ)に秋の金木犀です。この花には思い出があり、もう今から20年ほど前だと思いますが、妹と伊豆下田の観…

豆苗

ちょうど1週間前だったと思います、10日の日に青々とした葉の豆苗を買いました。豆苗はエンドウの若菜で、豆もそのままついています。 それで、上の葉だけをはさみで切り取って使いました。 その日の献立は焼き肉で、豆苗も最後にフライパンで炒めてたれをか…

歴史ある鎌倉市が・・・

昨夜はこのニュースに、ちょっとびっくりしました。 鎌倉の海水浴場命名権 「鳩サブレー」老舗が落札2013年5月16日 朝刊 神奈川県鎌倉市が募集していた由比ガ浜、材木座、腰越の海水浴場のネーミングライツ(命名権)について、市は十五日、「鳩(はと)サブ…

敦賀原発

庭石菖 (にわぜきしょう)が芝刈りされない芝生の端で咲いています。 星形で、風に揺れる姿が可愛いです。 もんじゅに使用停止命令が出ていますが、今日は同じく敦賀にある原子炉で、原子力規制委員会は活断層が真下にあるという報告を出ました。 敦賀原発:…

五月は税金の月

五月と言えば税金の月で、自動車税や年金からの引き落としになった所得税や住民税、固定資産税も今年分の納税が始まる月です。 見事にきっちり取られていく中で、来年には消費税が上がります。 そして今年の夏にある参議院選挙を控え、安倍首相のパフォーマ…

母の日

ダッチアイリス 今日は母の日ですね。 母とは遠く離れて暮らしていると、何もしてあげられないのですが、感謝の気持ちを込めて甘いものを送りました。 娘は母の日だから、今日もご馳走をしてくれると言います。 また先日のカツ屋へ行って、まだ制覇していな…

通販商品

昨日注文した商品が翌日の朝には届くという、早さにびっくりです。 17年前かな?、もう20年近く前のカセットデッキが壊れ、通販で定価の3割引きで、しかも新品というのがあり注文しました。 大手家電に行っても、もうカセットデッキそのものが置いてあ…

リベンジ

毎日五月晴れの良いお天気が続きます。 昨日は踊りのお稽古の日で、1か月に2回しかないのに、先月は旅行で休んでしまい、孫のおたふく風邪の出席停止ではありませんが、ずいぶん遅れたかな〜と思うと、ちょっと心配な日でした。 治りかけのぎっくり腰のこ…

五月晴れ

ようやく5月らしい、青空の天気が続きました。 孫はおたふく風邪開けの3日から、パパの両親の家へ行っていて、その帰り(5日)に孫と娘が我が家に寄りました。 昨日は子供の日なので、夕飯に娘も懐かしいカツ屋のたぬきちで食事をしました。 私たちは2日…

66回目の憲法記念日

(娘の家のベランダの花) ゴールデンウィークの後半がはじまりました。 初日に孫と遊びに行って、お出かけは終わるかな?と思ったのですが、中々そうはいかないものです。 娘から連絡があり、上の子供が月曜日から熱が出ておたふく風邪で休んでいるので、娘…

富士山と芝桜祭り

(29日に御殿場で車の中から) 富士山が世界遺産に登録されそうですね。 ユネスコの世界文化遺産への登録を目指している富士山について、ユネスコの諮問機関は、見「登録がふさわしい」とする勧告をまとめ、富士山は6月にも正式に世界遺産に登録される見…