るりとうわた

日常をつづる

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連続真夏日15日

連続真夏日が、昨日の雨で途切れましたね。 そんな久しぶりの雨の日も、ホット息のつける過ごしやすい一日でした。 暑ければ暑いほどよく繁るポーチュラカ雨でも友人と会う約束をしていたので東京まで出かけました。 お喋りをしだすと止まらないのが女性です…

庭の青い星たち

今年はブログ名にした、るりとうわた(瑠璃唐綿)の花が沢山咲いてくれるので嬉しいです。 朝から溶けそうな暑い日差しの中、小さなブルースター(別名)は、昼の庭に咲く星です。 瑠璃色の神秘的なブルーがとても涼しげな気分にさせてくれます。 写真でもわか…

猛暑・豪雨・寒波

昨夜は梅雨明けから1週間ぶりに雨が降りましたが、いきなりの雷鳴で、パソコンの電源を切りました。 朝の水遣りが助かりましたが、穏やかでないのが、今年の気候なんでしょうか。題名は先ほどテレビで、日本やロシアをはじめ北半球では猛暑が、中国では豪雨…

朝撮り!

あさがおの2番花です。 朝6時50分頃に撮影しましたので、やはり元気で綺麗な朝顔です。 高いところに咲いているので、目いっぱい手を伸ばして画像を見ないで撮影しています。 やはり色も早い時間のほうが、綺麗なブルー、やや薄いブルーですが、爽やかな印象…

あさがお日記(5)

朝顔の一番花が咲きました。 朝8時半にゴミ出しをして、水遣りをしても上を見ないので気がつかず、他の水遣りをしていて、つるのてっぺんに咲いているのを発見しました! 見落とさなくてよかったです。 もう花びらが、日差しに弱っていました。 6時ごろには…

梅雨明け!

昨日関東地方は梅雨明け、今日は東北地方が梅雨明けで、すべて梅雨が明けたそうです。暑中お見舞い申し上げます! 関東地方はもう5日ほど前から雨が降っていませんので、まさに盛夏です! 美味しそうに色づいています。 そう言えば、子供が幼稚園生のころ、…

あさがお日記(4)

久々のあさがおの登場です。 すっかり大きく育ち、つるがお隣のガレージの上に上りそうなので、せっせと先端を摘み、横に這わせるようにしています。 それでも真上に伸びるので、そばの植木の上に這わせています。 御近所に散らばった種はどうも2種類あるよ…

残念な初なり!

こちら梅雨の晴れ間か、それとも終わりも近いのでしょうか、降りそうで降りませんでした。 しかし豪雨の怖さには驚かされます、見慣れた景色が一変し、どこが川で道かも区別が付かなくなるのですから本当に危険ですね。 これ以上被害が広がらずに梅雨が終了…

梅雨の香り

クチナシの花はやはり雨が似合いますね。 曇り空の下では良い香りを放ちます、甘くさわやかな芳香です。 また最後の百合が咲きました。 こちらはもう10年以上前に植えたもので、白色は絶えたのですが、赤色の鹿の子百合です。 ただ鹿の子百合は花びらがもっ…

参院選:午後2時現在の投票率27.81% 前回より微増

ギボウシの薄紫色の花です。 今日は参院選の投票日ですね、神奈川県西部では現在雨が降っています。 投票は午後8時までです、投票率も気になるところです。 (7月11日15時28分配信 毎日新聞)第22回参院選の投票が11日午前7時、全国約5万カ所の投票所…

期日前投票と選挙公報

色づいてきたブラックベリーです。昨日夕方、娘からメールで「期日前投票が20時までみたいなので行こうと思ってるんだけど、投票券を忘れてきました。急いで帰るから、私分の券とあと選挙広報もあったらよろしく!」と連絡がありました。 そう言えば、週末か…

「時の鐘」のある光景

昨日川越へ写真を撮りに出かけました。 以前から、主人が蔵のある街、時の鐘のある光景を雑誌等で見て行きたいと話していました。 神奈川からのバスツアーでも探すようかしら、と思ったのですが、先日彩の国埼玉劇場に「ムサシ」を観劇に行った時、この会場…

「わたしの可愛いショパン」〜ジョルジュ・サンドの手紙から〜

今年はショパンの生誕200年に当たり、オーチャードホールでショパンのピアノコンサートがありました。 bunkamuraも最近はシアターコクーンの舞台ばかりでしたから、ホールの方は久しぶりでした。 横山幸雄さんのピアノに草笛光子さんがジョルジュ・サンドの…

るりとうわたの花

ブログ名にしている、るりとうわたの花が咲いています。 ブラジル・ウルグアイ原産の多年草です。咲き始めはうすい青色で、だんだん濃い青になり、老化すると桃色や淡紫色になってしぼみます。 花は可愛い星型で、中に副花冠があり、そのなかから葯と柱頭が…

NODA MAP第15回公演「ザ・キャラクター」(ねたばれ)

東京芸術劇場中ホールで観劇してきました。 町の書道教室の修行とギリシャ神話を絡めて進むのですが、日本語へのこだわり、言葉遊びも面白く、題材も忘れてはいけない問題であり、意欲作だと感じました。 作・演出:野田秀樹出演:宮沢りえ(マドロミ)、古…

南アW杯日本代表、お帰りなさい!

素晴らしい感動をありがとう。 本当に日本中が熱く興奮しましたね、私もしっかり応援しました。寝不足になりながらお出掛けし、サラリーマンの気持ちが良く分かりました。(笑) PK戦は残念でしたが、最後まで諦めない勇気を貰いました。本日夕方、関西空港の…