るりとうわた

日常をつづる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に台風9個発生!

夫の友人から送られてきた、富山の呉羽の幸水です。 今年は早いそうです。 富山県のほぼ中央を南北に貫く呉羽丘陵では、残暑が厳しい8月中旬から梨の収穫がはじまり、秋がそこまで近づいていることを知らせます。呉羽地区の約137haで栽培され、2, 00…

暑さ小休止

これは玄関を開けた正面に置いてあるパキラで、今年の5月から我が家に仲間入りです。 我が家の観葉植物はポトスと白い花の咲くスパテイフィラムだけだったのですが、この冬に2つあるうちの大きい方のスパテイフィラムが枯れてしまい、場所が空いていたので、…

まだまだ暑い

今年もリコリスの花が咲きました。 春先に葉だけ茂り、その葉が枯れてしまい、地面には何もないこの夏に茎が伸びて、この大輪の百合の様な花が咲き、その存在を誇ります。 ユリ目ヒガンバナ科の一属で、ユリにもヒガンバナにも似ています。 60センチぐらい…

火星接近

写真は昨日夜9時頃、南東の空に見えた火星です。 はっきりと赤色で、良く見えました。 火星は、地球との位置関係(距離)によって明るさが大きく変わる惑星ですが、2018年は4月下旬から11月下旬までの半年以上にもわたってマイナス等級で(いわゆる1等星よ…