るりとうわた

日常をつづる

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り上げ誕生会

下の娘が、甥っ子たち(孫)に渡したいものがあるというので、土曜日に行くことにしました。 2月9日がお誕生日で、毎年運動靴をプレゼントしていましたが、今年はお正月にお年賀に、豚漬けを持って行ったら、後日お礼の電話が孫からあり「おばあちゃん美味…

ヴァージンココナッツオイル

夫とテレビを見ていた時、ココナッツオイルの話が出て、ダイエットに良いと説明がされていた時、二人とも無反応だったのに、 その後、そのココナッツオイルがアルツハイマーに効果があるという話になったら、俄然二人して画面に食いつきました。(笑) 二人…

柚子ジャム

1月半ば頃から、ラジオ体操も始まり、寒い中、多い時は19名も集まり、平均でも14〜15名で、頑張っています。 先週の金曜日には、一番遅くお習字(1月は1回なので)がスタートです、持ち寄ったお菓子で、新年会も兼ねてお茶にしました。 今年は昨年…

駅弁大会

毎年この時期、我が家では家に居ながらにして駅弁を楽しむ時期でもあります。(笑) それは、 第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 京王百貨店 新宿店 7階 大催場 本日1/20(火)午後5時まで 半世紀にもなるという駅弁大会に、新宿勤務の娘がせっせと通い…

自然

これは昨日、夫が御殿場のアウトレットに行きたいと言うので、2階のベランダから富士山が見えることを確認して家を出ました。 今年初の富士山の撮影を兼ねました。 ここは小山(おやま)の畑?、田圃かな、夫が看板に御殿場のコシヒカリと書いてあったとい…

初観劇

今日は雨上がり後の青空が素晴らしいですね。 今年1日は、雪が降り天気が悪かったのですが、その後関東では晴天が続き、乾燥も続いていました。 昨日は1日以来の寒い雨の日でしたが、そんな日が初観劇の日で、渋谷の文化村行きでした。 東急本店で待ち合わ…

エコたわし

3連休は良いお天気でしたね。 雪国とは違い、関東は晴天で恵まれているのですが、いいことばかりということでなく、乾燥した日が続いているので、風邪が広がっているようです。 昨日は成人の日でしたから、着物で参加の方は良い条件でしたね。 2年前かの成…

1月11日

今日は鏡開きの日です。 鏡開き、鏡割りで、そなえたお餅を頂く日です。 「刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」という言葉を避け「開く」というそうです。鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。 家庭円満は当然のことです…

戦争はしない国のはず

どんどん防衛費は増え、今年度は戦後最高5兆円を超えるとか・・・ 日本は戦争放棄し、戦争をしない国のはずが・・・ NHKニュースより 防衛費 過去最高 5兆円近くの見通し 1月7日 5時05分政府が編成作業を進めている新年度・平成27年度予算案で、防衛費は…

デジタル派かアナログ派か

今日は今年初の買い物日となりました。 灯油は18ℓ缶、1620円でした、秋の始まりの頃は1860円ぐらいしていましたから、大分安くなりました。 今シーズン4度目の値下げだそうですが、暖房費が安くなるのは嬉しいですが、この先は不透明とか? 今後に…

初踊り

はやくも7日、七草粥の日です。 我が家もまだ買い物にも行かず、冷蔵庫の中の野菜のお粥に、塩じゃけとさっぱりメニューの日です。 学校は8日からですが、今日は踊りのお稽古がある日なので、孫守りには行けません。 初踊りです。 先輩の会服が薄紫色で、…

お仕事(?)

昨日今日と、まだ冬休みなので、子守に行ってきました。 昨日は写真の様に、抜けるような青空でした。 この冬休みは新居があるので、そちらで過ごしたいのでしょう、我が家には泊まりに来なかったので、こちらが出かけます。 子育てしながら働く主婦は猫の手…

初ケーキ

昨日焼いたケーキが今年初のケーキでした。 しかも、これが今年初の台所仕事のようです。(笑)夫のバースデーケーキで、正月が開けるとともに、正真正銘、年を重ねる夫への甘いプレゼントです。 結婚してから、毎年ケーキを焼いていますが、しみじみ子供時…

新年会

写真は孫の書初めです。 3日の日は娘家族に招待されて、新居に行ってきました。 1日の日には、パパのご両親、妹さん家族(赤ちゃんが1人)の3人と、妹さんの6人が見え、弟さん夫婦はインフルエンザに罹っていて来られなかったそうです。 総勢10人で、…

雪のお正月

どうか、今年もよろしくお願いいたします。 本日は、なんと雪のお正月となりました。 関東へ来て40年近く経ちますが、お正月に雪が降ったのははじめてです。予報では荒れた天気という事でしたが、朝起きてみたら、南側は青空で、「なんだ天気予報ははずれか…