るりとうわた

日常をつづる

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千両と万両

千両 年の瀬も押し迫り、後2日で今年も終わります。 写真は今年も実をいっぱいにつけた黄色と赤の千両です。 鳥はもう少し高い位置に実をつける南天から食べるようで、まだ千両は沢山の実をつけています。 千両の葉は常緑で、背丈も可愛いので、冬の終わりに…

昨日の続き

明日はゴミの最終日なので、昼間は庭の落ち葉や枯れ草を集めて、庭の清掃をしました。 出来れば落ち葉は土とサンドにして堆肥にするといいのですが、腐るまでに時間が掛かり場所もないので、惜しいのですがゴミに出します。 少々は木の根元に集めて、ミミズ…

政府事故調査・検証委員会の中間報告書

11月頃から咲き出した山茶花も終わりに近づきました 東京電力福島第一原子力発電所事故について、政府の事故調査・検証委員会(委員長、畑村洋太郎・東京大学名誉教授)は26日、政府や東電が津波による過酷事故を想定せず対策が不備だったとする中間報告書…

冬至もクリスマスも過ぎて

今年もあと1週間を切りました。 上の写真は鬼柚子(獅子柚子)で、冬至の日に載せようと思っていました。 1週間のうち4日間(2回に分けてですが)孫二人を預かっていたら、もうバタバタしているうちに日が過ぎてしまいました。 おまけにクリスマスイブもク…

原宿、表参道、代々木体育館

12月13 日(火)&14日(水)、東京・国立代々木競技場第一体育館にて、<MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVE>が開催されました。 このライヴは、マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』にインスピレーションを得て企画されたイベントで、“音楽が様々な壁を乗…

初氷と皆既月食

22:35 22:50頃 23:00頃 23:15頃 00:40今朝起きたら、何と植木鉢の水が凍っていました。 この冬の初氷です。 今宵は皆既月食が2000年7月16日以来の11年ぶりに堪能できるというのですから、頑張ることにしました。 次回はこのように…

神戸ルミナリエ(なう〜) (娘から送信)

神戸にいる娘から届きました。 携帯の写真でもとても綺麗なのでアップしました。 ちなみに神戸ルミナリエとは 『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月…

清水寺〜なう〜(とならず、昨日です。娘より)

昨日アップできると、「なう〜」だったのですが・・・(笑) 私たちが11月月末の京都行きを取り止めたので、可哀相に持ってくれたのでしょう。 昨日京都に友人と訪れた娘が、携帯で撮った写真を送ってくれました。 最高の紅葉時期ですね。 昨日は雨でしたが、…

師走

Terrace Mall(テラスモール)湘南早くも師走ですね〜 カレンダーも一枚となり、師でなくとも忙しくて走り回らんばかりです。(笑) そんな中、師走気分を味合うつもりではなかったのですが、辻堂に新しく出来た「Terrace Mall(テラスモール)湘南」に行って…