るりとうわた

日常をつづる

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いですね!

上の写真は先日夫と御殿場のアウトレットへ行った際の、ハロウィン仕様のデコレーションです。 ハロウィン色に染まるのは、花屋の装飾用ぐらいと思っていたのが、最近のハロウィン日本定着には驚きました。 渋谷の街が車を停めて、歩行者天国になるなんて〜…

洋ナシ

先日夫の友人から、「今仙台の道の駅にいるけど、明後日は居る?」と、鹿児島の友人が旅行中で、道の駅から、野菜を送るから受け取ってと言われ、やってきたのがこの箱でした。 新聞に丁寧にまかれた、洋ナシと林檎でした。 河北新聞と仙台の新聞のようです…

すだち

写真は徳島の友人が送ってくれた箱入りのすだちです。 2箱あります。 それで、ご近所の方に上げて、ラジオ体操の時に持って行って、差し上げました。 とても喜んでくれて、さっそく今からサンマを買いに行って、今晩の献立を変えると言われました。 もう体操…

2泊3日金沢の旅(2)

旅行は先週の6日7日8日の日程でした。 2日目の兼六園見学の後は、21席美術館へ少し寄っただけで、特設展示は見ませんでした。 次の武家屋敷跡をめざし、香林坊まで、歩きます。 本とうにぶらり旅で、道中にある個人のお店を覗きながら進みます。 和風…

2泊3日金沢の旅(1)

金沢駅集合3時で、徳島から、神奈川から、名古屋から、神戸から、西宮からとしらさぎ号とサンダーバード号で、集まった5人の昔出会った頃は若かった同期のお仲間の7回目か8回目かの集まりです。 本当は7人いるのですが、こうして毎年旅行に行くのは5人…

10月

メキシカンセージが花盛りです。 金木犀は、あっという間に花が散りました。花期が短いですね。 早くも10月になりましたが、天気もコロコロと変わり、何を着ればいいのかわかりません。 まだ運動会日和というような抜けるような青空にもなっていません。 …