るりとうわた

日常をつづる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「水無月」とやっと咲いた

友人が出来たてを持って来てくれた和菓子「水無月」の写真です。 京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪やけがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。そのときに食べるのが「水無月…

10年目の女子会

水曜日に、第19回女子会を持ちました。 秋には20回目となり、1年に2回ずつなので、はじめてもう10年が経ちます。 今回は12軒中8名の参加で、賑やかに開催されました。 上の案内は、簡単に印刷係の私が作ったものです。 令和元年初回としたのです…

水無月の庭の花

百合です、茎の先に今年は6つのつぼみを付けています、最高数だと思います。 目にも鮮やかなビタミン黄色で、元気をもらえます、特に梅雨空に映えます。 そしてこの季節の花の柏葉あじさいです。 もう重くて、頭を垂れて咲いています、撮影も大変です。 この…

皐月と真竹、とレジ袋

皐月の花が今、満開です。 ツツジは早くに咲いたのですが、皐月は悠長に慌てることなく、例年通りに咲きました。 気温ではなくて、日照時間が決めるのでしょうか?、この辺は植物の不思議ですよね。 でも、ツツジと皐月の見分け方は難しいですよね。 先に咲く…