るりとうわた

日常をつづる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月は五月のうちに

我が家の皐月が満開近くになりました。 間違えても、つつじより先に咲くことはありません。さつきの名前のごとく、きちんと五月に咲いてくれます。 これは3種類の花が混ざっていると思います。 ピンク系のぼかしと、赤系のぼかしと、赤い花と・・・、じゃピ…

雨の気配とニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)の花

雨の気配がすると、これまで枯れ木だった枝に新芽を出し、急に花を咲かせるのが匂蕃茉莉の花です。 その急ぎ方と言ったら、凄い早いですから、いつの間に??となります。 咲き始めは濃い紫色で、だんだん薄くなり、白色になります。 次から次へとつぼみが付…

10年物、いや10年前から続くヨーグルト菌

ジャムの入った瓶を熱湯にくぐらせて消毒し、大匙1から2のカスピ海ヨーグルトを種にして、牛乳をそそぎ、カスピ海ヨーグルトを作ります。 その種と言うのは10年ほど前に大阪の実家から、持ってきたものです。 母がカスピ海ヨーグルトの種を買い、続けていた…

夏日

10日の日曜日は母の日でした。 それで娘が、食事の支度をしなくても良いようにと、上のピザやらチキンやら、リンゴパイを注文してくれました。 いつもなら、回転寿司に行っているところですが。自粛中なので、配達ピザになりました。 メインメニューのピザが…

五月

桜の木を倒した後に、大きな50㎝鉢を二つ並べて置いてあります。 切り株がそれだけ大きかったからですが、そのニ鉢の花が花盛りです。 パンジー、ペチュニア、勿忘草、ミムラス、後、植えっぱなしのいろんな花が咲いています。 急に昨日から暑くなって、衣替…

密でない!

今日の我が家のモッコウバラの垣根の写真です。 昨日通りかかった友人が、「すごいね、今が満開時期ね、素晴らしい!」と言ってくれました。 でも私は「それが今年はもうひとつなの?密じゃないわ」と言いました。 彼女は「それ今年流!密はダメなのよ、コロ…