るりとうわた

日常をつづる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今冬初の真っ白な富士山

月曜日の朝、ベランダから見た望遠富士山ですが本当に真っ白です。かなり下の方まで雪があります。 これまで太平洋側は乾燥してカラカラの天気でした。 土日の雨降りは本当に久しぶりで、庭の水まきにもなりました。 コロナウィルスの感染も落ち着くといいの…

大寒過ぎ   

乙女椿の花が咲きだしました。 昨日は大寒でしたね。寒いけど富士山にはさっぱり雪がありません。 この地にもう長く住んでいますが、こんなに雪のない富士山は初めてです。 ラジオ体操で、集まる方が、「もううちは水を揃えて、非常食も買い足しているわよ!…

緊急事態宣言追加(再度)

今年のお正月は、誰も来ない異例な正月となりました。 玄関は通常花瓶ですが、千両と水仙に絹布の木目込みの牛、友人作が正月らしさを引き立てています。 10日の日に、家族で近くのお稲荷さんに遅い初詣です。 年明け早々、東京都では2000名を超す感染者数で…

4分の3世紀

またケーキを焼きました。 今日は夫の誕生日でした。 1月4日生まれで、子供の頃、正月3が日明けで、いつも忘れられていた寂しい思い出があるそうです。 それで、私は結婚以来毎回ケーキを焼いて、おめでとうの声を掛けて、盛大に?祝っています。 我が家の子…

今年もよろしくお願いします。

この写真は、1日の朝6時50分ぐらいに2階のベランダで撮影したものです。 ご来光の光を受け、紅く染まった富士山は、今年の決意表明をしているようでした。 何をか?は人それぞれでしょうが・・・ 大晦日の感染者数は、全国で4千人を大きく上回りましたね。 …