るりとうわた

日常をつづる

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋から冬へ

庭の紅葉が色づいてきました。 この木を見て、鎌倉や京都の紅葉の名所を、想像してみる・・・ まあちょっと無理かな〜(笑)11党の党首討論会が開催されました。 原発政策のところだけを見たのですが、民主党や日本未来の党などが脱原発に積極的な姿勢で、…

ジャック・ラッセル・テリアと選挙

今日は半年ぶりぐらいに、近所の仲良し5人組でお茶会をしました。 若いころには毎月1000円ずつ積み立てていて、食事会に出かけたり、一度北海道へ2泊3日の旅行に出かけたこともありました。最近は親の介護や、飼い犬の病気などで、中々集合出来ず、半年に一…

映画2本(ネタバレあり)

一気に冬がやってきましたね、灯油を買ってきて一昨日からストーブをつけ始めました。 例年より早い気もしますが、もう11月も終わりですから、こんなものでしょうか。先日暇な日があったので、映画を観てきました。 もちろん1本のつもりで行ったのですが…

世界遺産イスタンブール歴史地区

イスタンブールはアジアとヨーロッパの2つの大陸にまたがる都市です。その中心を貫くボスポラス海峡は、黒海、マルマラ海、そして金角湾に注ぎ込んでいます。イスタンブールは、かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国という3代続いた大帝国の首…

秋の日はつるべ落とし

紅葉した柿の葉 このところ妹に会ったり、お稽古に出たりと外出しているうちに一気に秋が深まりましたね。 紅葉前線も街に降りて来たようで、庭木の紅葉に落葉も進みます。 道路に落ちる我が家の桜の葉は通るたびに、落ち葉拾いをしています。 秋に計画予定…

世界遺産サフランボル

庭にサフランの花が咲きました。 こういう秋が深くなってから咲く花だったのですね。 ・文目(あやめ)科。・学名 Crocus sativus Crocus : サフラン属 sativus : ・クロッカスの一種。 ”秋咲きクロッカス” とも呼ばれる。 ・ペルシャ地方原産。 江戸時代末…

世界遺産・ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群と、世界遺産ハットウシャシュ

エンジェルス山の麓、標高1200mの高原地帯は太古からの火山活動と浸食作用によって出来たキノコのような奇岩が連なっています。 カッパドキアはこうした自然遺産とその洞窟内に住み着いた人々の地下都市や洞窟教会堂やフレスコ画の文化遺産との複合遺産…

紅葉と富士五湖

昨日今年もいよいよ紅葉の季節と夫と話していました。 ネットで調べると、富士五湖は今週で、もみじ祭りが終わるところが多く、今が見ごろで行くなら明日(今日)と決めました。夫はヘビースモーカーで、飛行機なら北海道ぐらいが限界で、私が友人と海外旅行…

世界遺産パムッカレーヒエラポリス

これまでエーゲ海添いをバスで走っていると海岸沿いに別荘地の広がるのがよく目につきました。 これは、貸別荘で国内では公務員の方たちが使用し、後は海外から3か月ほど滞在する方が多く、中でもロシア人が一番多いということです。 またオリーブの産地で…

エフェソス遺跡

エフェソスは紀元前11世紀にイオニア(古代ギリシャ)人により建設され、アルテミス神殿を中心に都市国家として発達した。 古典期のエフェソスはアルテミス崇拝で著名であったと言われる、その神殿跡に行きました。 でも、その景観はもう遠い昔?という感じで…

晴れの特異日

(今花盛りの小菊) 昨日の文化の日、朝はあんなに曇っていたのですが、間違いなく晴れの特異日でしたね。 そして私たちにとっては晴れの舞台の日でした。 とにかく揃っての踊りが、一夜漬け状態の私たちですから、一か八かの1年間の集大成です。 私ともう一…

秋深し

復元された木馬 急激に寒くなってきましたね、もう11月ですね。 はやくも晩秋ですが、残暑が長かっっただけに、Tシャツ1枚で過ごせる快適な季節が短かったような気がします。 トルコの旅行記を書く書くと言いながら、中々取り掛かれず、日々の忙しさに巻…