るりとうわた

日常をつづる

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢21世紀美術館

先日こんなニュースがありました。 [シドニー 29日 ロイター] 「建築界のノーベル賞」とも言われる米プリツカー賞の今年の受賞者に、妹島和世氏と西沢立衛氏の2人の日本人建築家が選ばれた。主宰団体の米ハイアット財団が28日に発表した。日本人の受…

八尾(風の盆)

八尾、風の盆の祭りで踊るメーン通りです、まわりにぼんぼりが立ちます。電信柱が一切ありません、埋設です。 この日は最終日で、一番の目的である主人の両親とお姉さん、お義兄さんのお墓参りを午前中に済ませました。 毎年この行事のためだけに往復の航空…

立山黒部アルペンルート通り抜け

今日は朝早くから1日立山黒部アルペンルートのバスツアーです。 6時50分に富山駅北口に集合し8時過ぎに立山駅到着です。 ここでお弁当を貰い8時20分ケーブルカーにて立山駅発、美女平到着です。ここで高原バスに乗り、50分で室堂に到着します。 最初の写真は…

金沢の写真

朝6時50分に家を出て羽田空港に向かい、先程小松空港に到着しました。(上の小さい写真です) 上空では素晴らしいパノラマが展開しました。富士山、南アルプス、中央アルプス、遠く北アルプスが一望出来ました。まっすぐ金沢駅にバスで到着です。バスの1日…

もうすぐ金沢

ボタン

はてなの日記は携帯からも書き込みが出来るので、挑戦です。 5月中頃訪れたお寺に見事なボタンが咲いていました。それを携帯で撮った写真があります。

あさがお日記(1)

お隣さんに、ブルーの朝顔の花の芽が、発芽しそうな状態でもらいました。 それを二つの鉢にわけ植えると、双葉が6つ開きました。5月18日の写真です。 今日の写真は本葉が出た様子です。 ちょっと変わったあさがおと言うことで、これからの成長が楽しみです、…

エコたわし

今日は一日雨降りで、庭弄りも買物もなく、家の中にいたので、エコたわしを作りました。 アクリル毛糸で編んだたわしで、洗剤なしで汚れ物が落ちる優れものです。 これまでは、母が編んで送ってくれたものを使用していましたが、いよいよ汚くなってしまった…

米軍キャンプ・シュワブ沿岸部

雨の中咲いているニオイバンマツリ(匂番茉莉)、ジャスミンのような良い香りがします。今日は鳩山首相の2度目の沖縄訪問がありました。 鳩山由紀夫首相は23日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約2…

グーグル・ソニー・インテル

こぼれ種で咲いた「檜扇」(ひおうぎ)です。葉の並び方が、「檜扇」という扇子みたいなもの(ヒノキの薄い板をとじあわせた扇)に似ているところから、ついた名前だそうです 。21日に、こんなニュースが、飛び込んできましたね。 [サンフランシスコ 20日…

映画「ドン・ジョヴァンニ」

映画「ドン・ジョヴァンニ」を観て来ました。まさに音楽映画で、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」誕生の物語です。 天才の影に、もう一人の天才あり!とモーツァルトの傑作オペラは、早書きの天才作家、ダ・ポンテがいたからといわれます。そのダ・ポンテの生い立…

折りとたたみの日本文化(2)

折りたたむものとして、折り紙以外にも、熨斗紙類があり、折り鶴などの折り紙は遊戯折り紙と呼ばれ、熨斗などの折り紙は儀礼折り紙(または礼法折り紙)と呼ばれるそうです。 折り紙は角と角をきちんと揃えて折り重ねる、秩序正しく行うことで、一つの形が出…

折りとたたみの日本文化(1)

鶴と風船、あやめとつのこう箱、ちょうむすび孫は男の子なので、よく飛ぶ紙飛行、よく回る駒を作ろうとおいてあった折り紙で、懐かしいものを折ってみました。(笑) 案外覚えているものですが、時々忘れたところはnet検索でチェクできました。 1年ほど前…

ギリシャ支援、第一弾

芝生の中に咲く庭ぜきしょうです。 芝の中で小さい花がチラチラと星のように、風に揺れている姿が可愛くて、芝を刈るときに一緒に刈らないように気をつけています。 北アメリカ原産で1890年頃に渡来。葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似…

民放キー局4社が減収!

昨日はコスト削減、リストラで、何とか、3月決算で黒字報告と言うことでしたが、 今日は、読売新聞15日の経済面片隅に載った記事から 民放キー局4社が減収、広告料収入減少響く 在京民放キー局5社は広告収入の減少が響、売上高はフジ・メディア・ホールディン…

 3月期決算、黒字!?

14日に発表のピークを迎えた上場企業の2010年3月期決算は、全体で2期ぶりに増益となる見通しだ。11年3月期も増収増益を見込む。企業業績は08年秋のリーマン・ショックで大きく悪化したが、政府の経済対策の効果や中国など新興国の経済成長で回…

散歩道で見つけた光景!

5月らしい爽やかな日が続きます。 毎日散歩と言うわけには行きませんが、出来るだけ少しの量の買物には歩いて行こうと心がけています。 ある日のこと、友人が2人で立ち話をしているので加わると・・・ いつも通る道なのに、気がつかなかった光景です。 マテ…

八重桜の里

4月の終わりのことです。 八重桜の里と言うことで以前から話には聞いていたのですが、行ったことがありませんでした。 娘達は学校の遠足で頭高山を訪れたことがあると言っていました。 そこで、昼前に近場の第2のふるさと探訪をすることにしました。途中白山…